SSブログ

ガッテン寿司 [食べ物]

昨日書いたのに、ソネブロが激重で「保存」押したとたん消えました(怒) 
メモ帳に残してあったんでとりあえずアップします‥。

 
1月18日は母の誕生日です★
 
母は寿司好きなので、誕生日と母の日には、夕食をお寿司屋さんに
食べに行くのが恒例になっとります。
今日は芝山の『たぬき寿司』に行く事にしました。
ところが!!
今日は水曜日。個人商店はお休みの所が多いんですよね~。
たぬき寿司さんも電気消えてました(爆
で、すぐ近くにある『がってん寿司』に。
誕生日プレとしてはセコくなっちゃいましたが、母が回転寿司
の中では一番気に入っている店なのでまぁイイかと。 
 
実はここで一番好きなのは、お寿司ではなく『ゲソ揚げ』
(板さんがきいたら泣くな‥)
注文してから出てくるまでに少し時間がかかるので、まず初めに
これを注文します。
でも今日は、
「申し訳ありません。メニューが変わりまして、げそ揚げは無く
なってしまいました」
と言われてしまいました。
 
母と顔を見合わせ、ガッカリしながらメニューを見て
『あ~本当だ。変わってるよ』とか言っていると、そこでようやく
店員さんが

「普通のイカ揚げならありますが‥」
 
それを早く言えっちゅーの!(苦笑) 
足じゃなき嫌!とか言わないから。
 
これは勝手に想像したんじゃが‥元々は寿司のイカを造った後に
残る「足」を揚げ物にしていたのが、
評判がよくて寿司のイカ以上に「げそ揚げ」を頼む人が多くなって、
イカの身の方が余るようになったんではなかろうか?

だって本当に、ここのゲソ揚げって美味しかったのよ~~!!

とりあえず頼んだ普通のイカ揚げは‥美味しかったけど、やっぱり
足の方がウマーでした。ちぇっ。
 
ちなみに同じ船橋の『がってん寿司』でも、夏見店のゲソ揚げは少し
味が薄めです。姪っ子はそっちの方が好みだと言うけれど、
母と私は芝山店の方が好き。好みは人それぞれよね~。


2006-01-19 23:42  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
西遊記2雪だー! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。