SSブログ

深川散策とイベリコバル [食べ物]

相変わらずマスペースに続くお出かけ日記。
8月28日の続きです。
. 
現代美術館の後、バスで深川方面に。
----------------------------------
毎月1・15・28日には、富岡八幡宮と深川不動堂の周辺で「深川縁日」が開催され、駄菓子やアクセサリーなど約350の露店が並ぶ。
----------------------------------
という事だったので、ちょうど28日に近く(美術館)まで行くのなら、縁日を冷やかしながらブラブラと晩御飯のお店に行こう!というプランです。
. 
がっ。
夕食の時間を考えて、17時頃にゆっくり行ったのが失敗だったのか、屋台があんまり無い!
あんまり‥というか、ほぼ無いというか‥(/_;)
縁日ってお祭りや花火大会で『夕方~夜』のイメージだったんだけど、定期的に開催されている縁日は『昼間』のモノなのかな?
.
屋台を見ながらブラブラが出来ないので、とりあえず『深川不動尊』へ。
      20130828 021.jpg
護摩木がズラッと並んでいて絶賛受付中になっていたので、500円の護摩木を1つお願いして来ました。
種類が色々とあって、木の表面に「商売繁盛」「家内安全」「傷病平癒」などのお願い事が印刷されています。
それを1つ選んで側面に日付と名前を書いて受付けに預け、お焚き上げをしてもらうの。ちなみに私は「開運祈願」にしてみました~。良い事ありますように♪
.

次は、少し先の富岡八幡宮へ。
    20130828 026.jpg
. 
この富岡八幡宮は、「江戸勧進相撲」発祥の地だそうで。
      20130828 028.jpg
横綱力士碑というのが建っていて、歴代の横綱の名前が刻まれていました。
. 
    20130828 031.jpg
    20130828 030.jpg
. 
こちらは、伊能忠敬の像。
       20130828 036.jpg
測量の旅に行く前に、毎回この八幡宮にお参りにきていたのだそうです。
. 
. 
富岡八幡宮のあと、歩いて 『イベリコバル 門仲』 に向かいました。
http://www.spainclub.jp/monnaka/
.
落ち着いたオシャレなお店でした。(オシャレといってもキラキラした澄ました感じではなく、ちょっと家庭的な雰囲気のお店)
. 
飲み会の時はあまり写真とらないので、取り分けた自分の分だけの写メをどぞ。(写真を撮っていないだけで他にも食べてるよん)
          
      20130828 037.jpg
          20130828 038.jpg
      20130828 042.jpg
                                               . 
       ↓ 下の2つは取り分ける前の写真ね。
      
      20130828 043.jpg
      20130828 044.jpg
.
熱々のアヒージョが、めっちゃ美味しかったです♪
あと、ポテトサラダが見た目は日本のポテサラとあまり変わらないのに、食べると予想外の味。タコと、アンチョビが少し混ぜてあるのかな? ちょっとクセになりそうな味でした♪      
. 
スペイン人(?)の店員さんも良く気を配ってくださって、居心地の良いのお店でした。
私達は一番端のテーブルだったので他のお客さんが気にならなかった‥というのも高ポイントでした。中央の席だとまた印象が違うかもですね。

. 
. 
そうそう。
お店のすぐ先に 「東京モダン館」 というのがあって、気になったので覗きにいってみました。
http://www.fukagawatokyo.com/
.
観光案内所になっていて、近辺施設のチラシが置いてありました。
色々とイベントや講習会も開かれているんですって。
スタッフさん曰く、
「この建物は、昭和7年に公立の食堂として建てられたビルなんです。
2階は喫茶店になっているので、機会があったら是非ご利用ください」
との事。
1階でもイスに座って休めるので(その時も、女性がお一人パンフを見ながら休憩されていました)、近くを散策している時にちょっと立ち寄ると良いかもしれませんね。



      


    


2013-09-10 05:24  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

JUN

だいぶ涼しくなってきたので
熱々な料理が恋しくなってて・・・
美味しそう
by JUN (2013-09-13 18:56) 

じみりん

JUNさん
そちらは気温が下がってきました?
9月に入っても、こちらでは暑くてグデグデです~。
って、熱々な鍋の写真を見てコメント書いてくださったのにゴメンなさい(^^ゞ 美味しかったです♪
by じみりん (2013-09-13 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。