SSブログ

たまごや とよまる [食べ物]

先月末、 千葉興銀におつかいに行った時、ついでに近くにある
たまごや  とよまる」でランチしてきました。
(船橋市民文化ホールの近くです)

.
養鶏場の直営で、卵やプリンなどの販売をしている店なのですが、奥がイートイン・コーナーになっています。
 

ランチは3種類。どれも500円です。
 ●Aセット 「定食 (ご飯と卵はお代わり自由)」
 ●Bセット 「定食+デサート+コーヒー」
 ●釜たまうどんセット 「釜たまうどん+デザート+コーヒー」
. 
テーブルの上には、こんな籠が置いてありまして。
        20130307 068.jpg
籠には、
 ●赤茶色の「まことのたまご」 臭みが少なく、鮮やかなオレンジ色の黄身
 ●ほんのり青い「アローカナ」 栄養豊富で、老化防止にも効果あり
 ●真っ白な「煌黄(きらめき)」 黄身が明るい輝くような発色で加熱料理向き
という3種類の卵が盛ってあります。
.
せっかく養鶏所のタマゴ専門店に来たのだから、3種類を食べ比べてみるぜ!と、お代わり自由の「Aセット」を注文してみました。

テーブルには、色々なタイプの醤油が用意されています。
        20130307 071.jpg
‥手前の銀の筒みたいなの、1つは塩だったんだけど、もう1つは何だったかなぁ? ブログ書きをサボッている間に、スカスカの脳ミソから記憶が消えちゃいました><
. 
ともあれ、定食の到着で~す。
        20130307 069.jpg
           ↓  ↓  ↓
        20130307 075.jpg
        海苔も置いてあったので活用してみましたです。
. 
うん、美味しかった♪ 
卵を3種類とも試してみたかったので、この後、ご飯2回お代わりさせていただきました。
. 
私は、加熱調理向きと書かれていた「煌黄」が、味も色も一番好みでした。
アローカナが、予想外にアッサリした味でちょっと驚きました。栄養豊富というので、勝手に濃い味を想像していたんですよ~。
というか‥実は3種類ともアッサリした薄味で。
たまごゴハンを3杯も食べるなら、味が全然違う卵を食べたかったなぁ(^^;  同じ鶏卵所の卵だから、方向性が似ている卵なんですかね?
. 
まぁ、そのまま何もかけずに食べてみたり、少しずつ違う醤油を試したり、塩で食べてみたり‥と、「たまごゴハン」だけなのに何通りもの味が楽しめて面白かったです。

出来れば、別料金50円とかで、ちょっとした佃煮とか、明太子1切れとかがあったら良かったのにな~。
たまごかけゴハンに明太子のせて食べるの好きなんだよな~。‥贅沢?(^^;
.
プリンにも興味があったので、そのうちまた行ってデザート付きのBセットを食べてみたいっス。
   
 
   


2013-03-22 05:34  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

JUN

へぇ~、たまごの味比べができるなんておもしろいですね♪
けど、私に微妙な味の違いがわかるか自信がない(^^;

以前住んでたところでお隣さんから烏骨鶏のたまごを頂いたのですが、見た目は違うけど味の違いまでは・・・う~~ん悲しい(><
by JUN (2013-03-22 09:57) 

ちづこ

私も卵好きなので
3種類とも食べてみたいわ~^^
でも、アローカナと聞いて
ついサン牧を思い出しちゃった(笑)
by ちづこ (2013-03-22 11:34) 

じみりん

JUNさん
味の違いは私もハッキリとは分かりませんでした~!
烏骨鶏の卵って、買うとすごく高いですよね。そのせいか味が濃いイメージがあるんですが、やっぱりそんなに違いはないんですね(^^;
. 
ちづこさん
同じく、「これがアローカナかぁ‥」とサン牧を思い出しながら食べました(笑)
昔のサン牧って、そういう実在の動植物を育てる楽しさがありましたよね~。
by じみりん (2013-03-23 03:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。