SSブログ

新宿でランチ 他 [食べ物]

前回の日記の続きです。実は昨日続けて書いたのに、なぜか最後の夕食写真が挿入できなくなって、下書き保存にしていました。今日は普通に写真載せられたんだけど‥何だったのかしら?
        . 
さて。
映画の後は、「満月蘆」という中華料理屋さんでランチしました。末広亭(寄席)の斜め前のお店です。
        .
        20120901 189.jpg
日替わりランチ。 750円でボリュームたっぷり。 
写真だと分かり辛いですが、ご飯も多くてね~。『ご飯少なめで頼めば良かった!』と思いましたが、白飯にピッタリのオカズ2品で、ペロリとたいらげちゃいました。
          .
麻婆豆腐は中辛。私は胡椒のきいている方が好きなので物足りなく感じてしまいましたが、まぁ食べやすい味でした。
杏仁豆腐が柔らか~くてミルクプリンっぽい味で、美味しかったです♪
      
   
どうやら肉まん(500円)が美味しいと評判の店らしいので、次は肉まんを食べに行ってみたいです。‥肉まん1個だけでも店内で食べられるのかなぁ?
              .

  
 
  
ランチの後は、ビックカメラに行きました。
                   .
私の愛車のカーステレオが、まだカセットテープなのでね。8月に出たSMAPのアルバムを車内で聞くために、カセットテープを買ってダビングしなくちゃ!なのですよ。
でも地元の電気屋にはカセットテープが置いていなかったの。だから新宿で買って帰ろうと。
で、これを同行者に言ったらなぜか大笑いされまして。
「カセットテープなんて、もう売ってないでしょ~! カーステ買い変えなよ~」
とアドバイスされました。
いやいや。壊れてもいないのに、どうして買い買えなきゃいけないのさ? テープさえあれば音もクリアよ?
「どこの店にも売ってない方に賭ける」とまで言う友人に 「あるに決まってるでしょ!」と文句を言いながらオーディオ売り場を覗いたら‥
           20120901 190.jpg
ほぉら、探索1件目で普通に置いてありましたわよ? ホホホホ。 ←まるで自分の手柄のように勝ち誇るw
まぁ‥さすがに音楽用に買う人は少ないようで、昔のようにアルバムにピッタリな74分とか80分とかのテープはなくて、長いのは60分と90分の2種類だけでしたが。
しかも90分テープは10本組でしか売っていなくて、ズシッと重い10本セットを持ち歩くハメになりましたが。
でもこれで車でもSMAPの新曲が聞ける~。コンサートまでに覚えなくっちゃ!(チケット当たりますように‥)
     
     .
     .
そのあと本屋や小物屋をフラフラして、「カフェ・ハイチ」 で夕食。
       
        20120901 197.jpg
ハイチではポピュラーな料理だという 「ポアソ・シェクン」 を注文してみました。
ピラフとコーヒー付きで1200円。 ピラフは、トマト味かイカスミ味かを選べます。
               20120901 193.jpg
        20120901 194.jpg
エビと白身のコロッケ(たぶん)は、クリーミーでとっても美味しかったです♪
でもその周りのタプタプしたコーンスープのような物は塩味が強くてイマイチ。逆に、ピラフは味が薄い。
う~ん‥と思ったら、私がハイチ料理の初体験客だと察した店員さんが慌ててやってきて、
「ピラフに、こちら(スープ)を絡めてお召し上がりください」
だそうで。
なるほど、そういう料理でしたか。
確かに、ピラフは少し固めで、スープに絡めるのがピッタリ。味もちょうど良くなって美味しくいただきました^^
        20120901 196.jpg
食後のコーヒーは、もちろんハイチ・コーヒー。
奥にあるのは、コーヒーに入れるブランデーとシュガー。
ブランデーは少し振り入れただけにしたら、あまりよく分からなかったです。もっとたっぷり入れるものなのかな~?
普段はあまりコーヒーを飲まないのですが、苦みのない美味しいコーヒーでした♪
              .
  
  
 以上、新宿日記おわり~。        
 


2012-09-05 04:46  nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

JUN

ランチ、ハイチ料理とも別な魅力があり美味しそう♪

じみりんさんはテープ愛用なんですね^^
私もテープはいっぱい残ってるのですが、テープレコーダーが故障してしまいもうダメです。。残念(><
by JUN (2012-09-06 12:33) 

ふぐ屋の女将

カセットテープあって良かったね~絶対無いと思っていたんだけどね~(笑)

夕飯まで新宿にいたんだ。御一緒できずにごめんなさいね。
by ふぐ屋の女将 (2012-09-07 01:10) 

じみりん

JUNさん
レコーダーは故障してしまいましたか~。
まだラジカセも売られてはいますけれど、今更ラジカセを買うのも抵抗ありますよね(^^;
うちはラジオ番組を録音したカセットテープが結構残っているので、 どうにかCDに焼き直ししたいです~。
       .
ふぐ屋の女将さん
「絶対」って‥(^^;
カセット派はまだまだ日本中にいっぱいいますよ~‥たぶん。
女将さんはお仕事お疲れ様でした。また誘ってくださいね♪
by じみりん (2012-09-08 04:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。