SSブログ

駅弁 [食べ物]

先日、父の命日で岐阜県に墓参りに行ってきました。
墓参りと親戚の家に行っただけで寄り道はしていないのですが、ゴハンの日記だけ書きまーす。
     .
        
まずは、東京駅で買って新幹線の中で食べた駅弁。
‥直射日光サンサンな席だったので写真が色トビしてますが[ふらふら]
 
      20120317 222.jpg 
      20120317 224.jpg
こちらは母の食べた『日本の味博覧
 
母曰く、
「煮物の味が、今まで食べた駅弁の中で一番美味しい」
だそうで、煮物だけでなく全体的にどれも美味しくて良かったそうです。
かなり大きなサイズの梅干しが入っていて驚いたのですが、包み紙に書かれている通り『紀州南高梅』。このお弁当のウリみたいですね。

ちなみに、添えられていた「お品書き」によると、「なだ万」の元料理長が監修した品だそうな。
名前の由来は、このお弁当が愛知万博「愛・地球博」の時に作られたからだそうです。

            20120317 223.jpg 
      20120317 225.jpg
こちらは私の食べた『必勝 出陣弁当
 
名前からすると受験生or商談に向かう会社員向け?
フタを開けたとたん、出陣のホラ貝をイメージしているんだろうな~という巻貝があってウケました♪ ‥でも割り箸では食べ辛かったよ。←苦労して食べた後に、つまようじを使えばイイと気づいた
     .
 
   
 
3種類のおにぎりと、煮物、味付け卵、鶏カラ、ブリの照り焼き、
それに、出陣の縁起物として 栗(勝栗) と 昆布(喜ぶ)が入っているとの事。
写真の一番奥に見えている小袋が、ソースかと思ったら味噌で、こんにゃくの田楽に付ける用でした。
こんにゃく田楽は武将の旗をイメージしているそうです。
写真では分かり辛いですが、箱が竹皮っぽい柄に印刷されていたのも好印象。
味もまぁまぁ良かったので、満足です♪



関係ないけど、このソネットブログ。
書き終わってUPしてから画面を確認すると、開けたはずの行間が詰まっている事が多々あるんだけど‥どうしてかなぁ。
過去の日記も、たま~に見返すと、行間が全然空いていなくてビックリする[ふらふら]
他のブログサーバーも、こういう不具合は多いのかしら? それともソネットだけ??


2012-03-19 18:49  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

choko

Exciteブログ使ってるけど、そこではないかな。
でもSo-netブログは行間で、以前かなり泣きました。
すごく詰まったり変に空いたりした記憶が。
最近無いので、設定によっては避けられるのかも??

私も義父のお墓参り行って来ました。
お墓を綺麗に掃除するのもいいよね♪
by choko (2012-03-19 22:43) 

ふぐ屋の女将

おいしそうな駅弁ですね~

私も今日、ダンナに車を出してもらって母と墓参りに行って来ました。
うちの隣のお墓に白い菊と桜が供えてあってとてもきれいでした。お墓に桜もいいもんですねぇ。

まぁ私は駅弁持ってお花見のほうが好きですが…。
by ふぐ屋の女将 (2012-03-21 00:24) 

じみりん

chokoさん
Exciteブログではこういう不具合は無いのですね。ううむ‥ソネット‥。
そういえば一時期、行間トラブルが本当にヒドイ時がありましたね。詰まるだけでなく1行開けただけのはずが5行空いたりとか。
でもchokoさんは最近は無いんですか~何が違うのかしら(>_<)
 
女将さん
お墓に桜! 素敵ですね。来年お花やさんにあったらマネしてみよう‥。
あ、もちろん私も「駅弁持って花見」に一票です(笑)
by じみりん (2012-03-21 04:24) 

JUN

お天気に恵まれてよかったですね♪
お弁当どちらも美味しそう^^

相変わらず彼岸やお盆のお膳の用意が苦手な私(--;
いつもメニューでいいのよー!と言われるけど
やっぱり肉や魚を使わない精進料理はどうも手が掛かる。
毎度お浸しや野菜の天ぷらが多くなるわね^^
上げた料理を生ごみじゃなくて畑に埋めるってのもね~(><
by JUN (2012-03-23 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。