SSブログ

中華食堂 一番館 [食べ物]

観劇あとに高円寺駅前で入ったお店です。

 「中華食堂 一番館
http://www.kake-ramen.com/menu.html

            20100607 036.jpg

            20100607 038.jpg
 
「和風炒飯 280円」と、「羽付き餃子 3個100円」。

炒飯は、美味しかったけれど何が和風なのかよく分らなかった。筍メインの醤油味の餡かけって中華であるよね?無いっけ??

ちなみに普通の「炒飯」は380円。手間がかかっているこちらの方が安いのは、普通の「炒飯」の方が量が多いから。‥女性用に、普通の炒飯も280円の小サイズを出してくれれば良いのに。

餃子は、皮がパリっと焼けていて美味しかったです♪
中身はあまりジューシーとは言えないけれど、この値段で贅沢いっちゃだめよねww

ともあれ、2品頼んで380円でスープ付きってありがたい。
店内もキレイで居心地が良かったので、このお店が近くにあったら何度も行くのにな~。


高円寺って、とにかく安い飲食店が多かったです。
あちこちの居酒屋で「飲み放題30分300円」や「飲み放題30分500円」なんて張り紙が出ているし。
 
少し歩き回ってみたけれど、北口の商店街も、南口のアーケード街も、たくさんのお店が元気よく商売している感じで楽しかった。
高架下は、いわゆる一杯飲み屋とか半分屋台みたいな店が色々あって、日本酒を片手に土方なオッチャン達がたむろっていて、これはこれで良い感じ。

こういう街を見ると、船橋は街づくりに失敗したな~と思う。
昔からの商店街は駅から少し離れていたせいで、今ではシャッター商店街になりつつある(涙)
JR駅北口の東武とヨーカ堂ばかりに人が集まって、南口の西武なんてガラガラだし‥。
もう少し、活気のある街にならないもんかなぁ。住民60万人もいるのにね。


2010-06-10 04:33  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

chiduko

いや~!本当に安いですね!!
大阪の下町みたいな感じかな~?
大阪でも梅田の地下街なんかだと、それなりの値段だけど
道1本ずれただけで安くなりますからね~^^
こういう所が家の近くにあると通っちゃいます(笑)
by chiduko (2010-06-10 10:17) 

JUN

高円寺って独身者や学生さんが多いのでは?
値段もどど~んと安くなる♪

住人の平均年齢も関係あるんじゃないかな。
ウチの周囲も高齢者がとっても多い。
子供の数が年々減ってる~~(><
活気がなくなるわよねぇ。。
by JUN (2010-06-10 13:36) 

じみりん

chidukoさん
大阪の下町!細い路地が多くて、そこに安い飲み屋さんとか小じんまりとした喫茶店が並んでいて‥言われてみれば確かにそんな感じです。
こういう安い商店街が近くにあったら良いですよね~。

JUNさん
なるほど、住人の年齢層は関係ありそうです。
学生街って安いお店が多いし、活気も出ますもんね。
うーん、地元の活性化は少子化問題から考えないとダメかしら(^_^;
by じみりん (2010-06-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。