SSブログ

名鉄犬山ホテル、日本料理の有楽 [食べ物]

旅行の日記は、ちょっと細切れに書いて数が多くなるかも。すみません。
いや、写真けっこう撮ったので‥(^_^;) 
まぁ写真だけ見て文章は適当に流してくださいww


名古屋でランチした後は、可児(岐阜)でお墓参り。

今回も、お線香立ての部分に蜂が巣を作っていました[どんっ(衝撃)]
たぶんそうだろうと思って殺虫剤を買っていったし、握りこぶし位の小さいやつなんだけれど‥。でも、いくら小さくても困るよなぁ[バッド(下向き矢印)]

その後は母の兄の[家]でゆっくりして、夜は犬山のホテルに。
   

最近定宿にしている 名鉄犬山ホテル です。
前に2泊した時、何も考えずに 「夕食バイキング・コース」 で申し込んだら、2日共まったく同じメニューだったので、今回は一日目を 「和食コース」 で申し込ました。(バイキングよりも値段が高いっス)

って事で、犬山ホテルの2F 『日本料理 有楽』 へ。
 
    1015 016.jpg
   ・先付  蟹、共味噌
橙色の器に入っているのは、カニ味噌を少しダシで伸ばしたもの。蟹の身を、その味噌につけて食べます。
この蟹味噌の付けダレ(?)、美味しかった♪
ただ、蟹は食べづらかった[バッド(下向き矢印)] もっとしっかり切れ目を入れておいて欲しい‥。


    1015 017.jpg
   ・前菜  秋の旬彩吹き寄せ盛り

    1015 019.jpg
上の写真(前菜)の、エビの下にあったカボチャと里芋が可愛いかったので、もう一枚撮りました[ハートたち(複数ハート)]

   
    1015 021.jpg
   ・造里  牡丹海老、鯛、間八、鮪
   ・吸い物  松茸の土瓶蒸し
土瓶蒸しが美味しかった~~♪


     1015 023.jpg
   ・焼物  鮎塩焼き、はじかみ、蓼酢
緑色の液体が何かと思ったら、「タデ食う虫も‥」の蓼を酢に溶かした物でした。これに鮎を付けて食べます。

この鮎が、めっちゃ美味しかった[exclamation×2]
今まで、こんなに美味しい鮎を食べた事がない[exclamation] 私だけでなく母も同じ事を言っていたので、気のせいではありません。
鮎の旬は微妙に過ぎているんだけど‥たまたまこの日にすごく美味しい鮎が入荷したのか、この店の焼き方が抜群なのか。
あ、思い出したらツバが湧いてきた(笑)
 
    
       1015 025.jpg
     ・揚げ物  松茸とつみれの替り揚げ
一番上に乗っているのは、稲穂をそのまま揚げたもの。プチプチと一粒ずつ取って食べるのが面白かった。

       
        1015 027.jpg 
    ・蒸し物  穴子玉汁竹筒蒸し 餡かけ
    ・凌ぎ  一口握り寿司(松茸、茗荷、穴子)
竹筒蒸しは思のほか具だくさんでした。
あと、一口寿司のミョウガに驚いた。ミョウガの皮(って云うのかな?)を一枚そのまま酢飯に乗せて握ってあります。シャキシャキした食感と、スッキリした辛味で美味しかった^^

   
     1015 029.jpg
      ・御飯  鮎雑炊、梅肉
   ・香の物  三種盛り合わせ

優しい味で、満腹気味のお腹にもスッと入ってゆきました。


    1015 030.jpg
   ・デザート  抹茶アイスクリーム、ムース
抹茶アイス大好き~[ハートたち(複数ハート)] ムースも甘さ控えめで美味しかった[ハートたち(複数ハート)]

って事で、とても美味しい夕食でした。う~ん満足 [わーい(嬉しい顔)]

料理名は、いただいたお品書きを見ながら書いたんですが‥デザートの一番右にあるのって何だっけ?? お品書きに載っていないので、日替わりなのかしら。


2009-10-16 22:18  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

chiduko

じみりんさん、いいな~。とっても美味しそうです。
日本料理は目も楽しませてくれますね(o^-^o)
私は家族で寿司屋とか行っても息子がウニ食べてる横で
玉子食べてたりします。 ^^;
お財布と相談できるのは私だけ・・・
主人と言い息子と言い・・・
いつか、絶対一人で豪遊したいと思います。
それまでは、目で楽しませてもらいますね。(^o^)
by chiduko (2009-10-16 22:24) 

じみりん

chidukoさん
日本料理ってキレイですよね♪ お皿も秋らしくて♪
息子さん、遠慮なしですか~。ママさんの苦労も知らず‥(^^ゞ
でも、ご家族でお寿司屋さんって豪華!! うちは均一料金で回っている所ばかりですw

by じみりん (2009-10-16 22:52) 

niseyukihiko

うちは回るお寿司に行く前に「幸楽苑」に行ってラーメン大盛りを
一杯ずつ食べてから行くYO!
by niseyukihiko (2009-10-17 00:59) 

JUN

写真!キレイに撮れてます~~♪
私も鮎が食べたい!
気のせい・・・って(o>ω<o)
by JUN (2009-10-17 20:54) 

じみりん

niseyukihikoさん
Nice idea!(笑)
やっぱり男の子はよく食べるから外食は大変ですよね。私だったら幸楽苑だけでお腹いっぱいです(^^ゞ

JUNさん
ありがとうございます♪
いや~、自分の味覚にあまり自信がないもので‥(^_^;)
でも本当にココの鮎は美味しかったです。持って行って食べさせてあげたいわ~。
by じみりん (2009-10-18 05:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
廣寿司の清禄寿司犬山散策 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。