SSブログ

相続人はツライよ‥3 [その他]

えーと‥。
火曜夜~木曜夕方まで、頭がグルグルでベッドに入っても全然眠れない~という状態だったもので、ついグダグダと書いてしまったのですが‥。
書くだけ書いたら、スッキリしてストレス消えちゃいました(笑)
ブログに書くと、友人10人にグチを言いまくった位の効果があるみたいww

ってわけで、私的にはもうイイんだけど。
とりあえず「続きはまた」って書いちゃったので一応。


木曜の午後、戸籍&除籍謄本の申請書を、岐阜県某市役所に郵送しました。
あとは市役所から、謄本が届くまで特にやる事はありません。

2日ぶりに眠れた翌日。
金曜の昼に、従兄弟Sさんから電話がありました。

「銀行に確認したら、完全に同じ謄本は1通(9通)あれば大丈夫だって。
だから、伯母さんの除籍謄本は無くて良いし、お父さんの除籍謄本もジミリンさんとK男(うちの弟)くんと共同で良いって」

実は、前日Sさんに質問したんです。

・伯母の除籍謄本を、私や弟の謄本に付ける必要があるのか?(銀行には、口座の持ち主本人の謄本って事でもう提出済みのはず!と思ったので)
・父の除籍謄本は、私と弟それぞれに用意しなければいけないのか?

と。
でも、前回の日記にも書きましたがSさんは別に相続手続きに詳しいわけではないので~~。
その時は、
「銀行は頭が固いから‥全部ちゃんと書類をそろえないと文句言って受け付けてくれないと思う」
という返答だったんです。
たぶん、それまでの銀行や裁判所とのやり取りで、融通のきかない事を色々と言われていたんでしょうね。

Sさんの声が疲れきっていたので、『ヘタな事をして迷惑はかけられん!多すぎて駄目って事はないんだから』と思って、父のも伯母のも9通×私と弟の分で18通申請したんですが‥。

わざわざ問い合わせてくれたのであろうSさんに
「もう遅いよ~」
とは言えず、そのままお礼を言って電話を切ったのですが、結構ガックリしました。
だって除籍謄本、1通750円だし‥。

で、ダメ元で某市役所に電話したんです。

「戸籍謄本の申請書を郵送したけれど、枚数の変更&返金をしてもらう事は出来ませんか?」

正直、99%無理だと思いながらの電話だったんですが‥
「出来ますよ」
との返答が!

まず、その日に届いている郵便物を確認してくれました。
「ジミリンさんからの郵便物はまだ届いていませんね~」
「昨日の午後、速達で出しましたので、今日中には届くと思うのですが‥」
「速達なら通常便とは別にまた配達してもらえますから、後から来るかもしれません。では届いたら連絡します」との事。

しかも、17時近かったら月曜になってしまうかも‥と言われていたのに、16時半すぎにお電話いただけました^^
とても親切に、何の書類が何通必要なのかを確認してくださり、
「除籍謄本には2種類あるんですが、どちらが必要なんですか?」
という、またも予想外の問題を提起され‥ううっ

「父の、母親の○○という名前が載っている物が必要なんです」
と、除籍謄本を取る理由を説明した所、2種類の謄本の中身をちゃんと確認してくれて(たぶん結婚前と結婚後の謄本なんだと思うけど)、私が必要としている方の謄本を18通→9通に枚数変更。
伯母の謄本は申請書を取り消し。
を承知してくれました♪
手数料は、郵便為替で(発行手数料を差し引いて)謄本に同封してくれるそうです。

いや~~、今まで私ってば、お役所仕事に偏見を持っていたトコがあるんですが
色々確認してもらっているうちに17時すぎてしまったのに、ずっと優しい声のままで丁寧に対応していただいて‥。感激しました。

 

さて、あとは本当に、この謄本が届くのを待って、他の書類と一緒にSさんの所に送るだけです。
(印鑑証明の登録カードがどこにいったか分からなくて困ってるけど とりあえず月曜日に、実印と身分証持って市役所まで行ってみよう‥)

まぁ、今回のは銀行の手続きの為に必要だっただけの書類みたいなので、これから不動産関係とかでまた山ほど書類書かされるのかもですが。
そしたら、またストレス溜まりまくりでココに書きなぐるかもですが。

不動産といっても毒舌な母が「あばら家」と呼ぶ古~い小さな家と、土地が20坪くらいあるだけらしいので、やっぱり相続放棄したいとは思っているんですけどね。
でも、書くとまた長くなるから割愛するけど、ちょっと訳ありで従兄弟(Sさんではなく、その妹)から、なるべく放棄はしないで欲しいと言われているので‥悩むなぁ。


2008-02-24 19:48  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

JUN

無理だと決めつけずに訊いてみるもんだわね~^^
でもまだまだいばらの道が続きそう・・・。。
by JUN (2008-02-25 10:40) 

じみりん

JUNさん
ダメもとでチャレンジ!って必要だったのね~と実感しました。金額ぜんぜん違うんだもの。
いばらの道‥。またグチ日記を書いたら笑ってやってください(^^ゞ
by じみりん (2008-02-27 20:51) 

ホワイト

じみりんさん、こんにちは。

大変でしたね。
お役所も担当の方によりますね。
でも良かったですね♪

書くとすっきりする気持ち、わかります。
これからもどんどん書いちゃってください(*^_^*)
by ホワイト (2008-02-28 16:59) 

じみりん

ホワイトさん
本当に、お役所って担当の方によって全然印象が違いますね。

ホワイトさんも、書くとスッキリ派ですか?(笑)
これからもお目汚しがあると思いますが、「あ~あ、また書いてるよ」と生暖かい目で見てやってください(^^ゞ
by じみりん (2008-02-29 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。