SSブログ

地デジになった [その他]

昨日、船橋ケーブルTVの人に来てもらって、新しいTVとケーブルを接続しなおしてもらいました。

で、ついでにケーブルのチューナーを地デジ対応の物に代えました。

そうすると月額使用料が800円ほど上がるので、地デジの必要性をまったく感じていない私は
「11年になるまではいらないじゃん?」
と主張したんですが、母が何度も工事にきてもらうのは嫌だから、一度にすませたい。というので (どうせ支払いは母だし) まぁイイか。と。

でも‥1日で後悔しています。

地デジ対応にしたら、TVの反応がすごく遅くなりました。

電源を入れても、2秒くらいたたないと画面が出ない。
ケーブルのチューナーを代えるまでは、スイッチを入れればすぐに点いたのに~。

チャンネルを代えるのにも微妙に前より時間がかかります。

さらに一番ヲイヲイ!と思ったのが、DVDとの連動が悪くなった事。
DVDの電源をつけて、撮り溜めした番組の『タイトル一覧』を表示させようとすると
「しばらくお待ちください」
という表示が!
まぁ、待たされるのは、ほんの5秒くらいなんですが、今まではすぐに一覧が出ていたので、5秒がすごく長く感じます。


あと、通常番組のチャンネル番号が変わってしまった!

今まで3だった「NHK教育」が 2ch。
10だった「テレビ朝日」が 5ch。
12だった「テレビ東京」が 7ch。

慣れるまで、混乱しそうです‥。
テレ東なんて、昔は『東京12チャンネル』って名前だったのにね。
つーか、3・10・12に他のチャンネルが設定されているわけではなく空きチャンネルになってるんですが‥どうしてそのままじゃダメなの??

ちなみに、TVリモコンは、横に
『地上』 『BS』 『CATV』
という3つのボタンがついていて、たとえば通常放送を見る時は『地上』ボタンを押してから、好きなチャンネル番号を押します。‥やっぱり切り替わりに時間かかります。


なんちうか‥。
まだ慣れないせいもあるんでしょうけれど、母も私も不満だらけの地デジ・移行でございます~  (-_-;)


2006-12-09 00:38  nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

オットー

私の家は、ケーブル無いから、普通のチャンネルしか観れない;;
でも、職場(店)に行けば、ケーブル観れるので、お客さんがくるまで、ボチラボチラ観れますw
家でもケーブルしてほしいけどねーw

因みにチャンネルですが…
大阪は、こんな感じですw
2ch→NHK
12ch→NHK教育
5ch→テレビ大阪(東京では、テレビ東京)
4ch→毎日テレビ(日テレ)
6ch→ABCテレビ(TBS)
8ch→関西テレビ(フジテレビ)
10ch→読売テレビ(テレビ朝日)
しかも、中身も違うから、大阪に戻った頃は、結構慣れなくて大変だったw
『あれ?東京では、このチャンネルだったのに・・・』っていう事が多かったよw
by オットー (2006-12-09 08:42) 

bunny-girl

この気持ちメッチャ分かるっす!!

うちの実家もケーブルなんで1年位前に同じように変えました・・・・

メッチャ不便で仕方ないです><

滅多に実家でTVなんて見ないけど見たいときにはママにチャンネル変えてもらうぐらい不便です!!
by bunny-girl (2006-12-09 18:40) 

じみりん

オットーさん
地域によってTVのチャンネルも番組も全然違うから、引っ越すと慣れるまで困りますね。
うちはPCネット接続のためにケーブルTVに入ったんだけど、ケーブルの番組はほとんど見てないっス(苦笑)

くらら姫
うわ~。凹んだ事があったという日記以来お見かけしてないから、大丈夫かなぁと心配してました。
姫の実家も同じ状態なのね~。本当に不便ですよね!
強制的に地デジに替えさせるなら、もっと分かりやすくて使いやすいようにしてくれ~!
by じみりん (2006-12-12 06:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
チョコ味のビールDSライト♪ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。