SSブログ

雪だるまを捜してみた [その他]

友人Aちゃんが見たがっていた
「鳥の雪だるま」
を探してみました。
.
『雪だるまについてのおもしろツイート&画像』 って所で見つけたよ~~。
http://matome.naver.jp/odai/2135193775073218201
.
ここの途中にある「好きすぎて増えました」ってやつです。
(一応、直アドも
https://twitter.com/mametpoo/status/432012211519631360/photo/1 )
  
そのまま、その「ぶんちゃん」さんってお名前をクリックしてツイッターの2月8日あたりを見ると、増えていく様子が分かります。
作者のお名前で分かかるかもですが、文鳥の雪だるまでした♪
.
.
それにしても‥にわか雪だるま職人の人達、すごいね~。
面白いのも可愛いのも怖いのも、アイデアと実行力を尊敬するわ。


2014-02-19 08:08  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪~~~!! [その他]

いや~雪ですよ。
とんでもない大雪です。何十年ぶりですって? 45年? [がく~(落胆した顔)] 
.
とりあえず、18時半頃から1時間かけて家の前だけ雪かきをしました。
だってね。
その時点で、家の玄関ドアが開かなかったのよ !! (@_@;
.
グイグイと必死で押して、少しだけ開いたドアから外を見たら、すでに30cmくらい積っていて。
そりゃ~、ドアも開かないよね。
ドアの隙間から腕を伸ばして、お煎餅の缶のフタで雪を排除してゆき、どうにか家の外に。
. 
で、母と二人でとにかく 家の前だけでも‥と雪かきをしました。
はふ~~疲れた~~。
腕はパンパンで、腰も痛い。
.
  それなのに! 
.
雪はまだずっと降っていて、ついさっき確認してみたら玄関ドアが開き辛くなっている!(また15cmくらい積っていました)
慌てて、玄関の前だけ雪払いしました。

1時間かけて雪かきした場所は、もう他の(やっていない)場所と区別つきませーん。
なんで!?  まったくの無駄足かいっ!
. 
. 
今、ちょっと悩んでいるんですが‥。
昔からの友人達と、今年まだ一度も会っていないから~と、つい昨日みんなに予定確認のメールして、今日
『来週11日(火曜日)に飲み会をしましょう』
というメールを出したばっかりなんです‥。
でも、 
まさか夜中になってもまだ雪が降り続き~積りっぱなし~だとは思ってなかったのよ。うーん、やっぱ止める? 中止のメール出す? 
3月に仕切り直した方がイイかなぁ。悩むわ‥。
都内の友人はまだしも神奈川&千葉の私がヤバそうなのよね(汗)  普通の靴じゃ駅まで行けないんじゃ?って感じで。でも電車のって都内に出るのに長靴なんて絶対イヤ!!
     ↑
22時頃に東京の友人から電話があって、『雪かきはしていない』『お湯かければ大丈夫でしょ』とか言っているから、「今日の雪は、お湯かけた程度じゃ無理だよ。玄関開かなくなるよ!?」と言ったら、ハァ?な態度とられまして。
よく聞いてみたら、彼の家の辺りは15~18cmしか積っていないとか。風向きにもよるんでしょうけれど、周りのビルが雪避けになっているのかしら?
(ちなみに品川生まれ品川育ちで、よく船橋を田舎あつかいする人で‥今日もちょっと言い方にムッとしたわ。そりゃ品川に比べたらすごく田舎だけどさ。‥悪い人じゃないんだけどねぇ)
. 
. 
.
とりあえず寒い雪の日記に明るい写真を~って事で、今日の「ふなっしー」のツイッタ転載。
.
   台湾に延泊.jpg
梨の妖精さんは、昨日(2/7)、台湾のマンガ&アニメのイベントに特別ゲストとしてお呼ばれしておりました。
台湾でもネットで人気なんだそうで、大盛況だったみたい♪
イベントの映像をユーチューブで見たら、ふなっしーが登場する前には会場で「ふなっしーによる船橋市の紹介VTR」(ショップとかで流しているやつ。もちろん日本語)を流していました。
遠く台湾で、船橋の旅館や公園が紹介されたのって、船橋市民としてちょっと嬉しい(笑)  まぁさすがにアレで船橋に来る観光客が増える事はないだろうけどwww
.
( ↓ は、ふなっしーが登場~歌い踊っているあたりの動画)
https://www.youtube.com/watch?v=WNj-sUHBlM8&list=UUqY1A2Jj40MHyliqyQIy1Tg&feature=c4-overview
(こちらは、台湾のニュース動画)
https://www.youtube.com/watch?v=kNROwgYzDpc
.
ふなっしー、無事に日本に戻ってきてね~。
(というか帰国は出来ても、その後が‥。たぶん成田まで自動車で行っていると思うけど、千葉県人の車には基本的にチェーンなんて積んでないからなぁ)


2014-02-09 02:41  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更だけど1月2日の日記 [その他]

またまたブログ書きサボっていて日にちが開いてしましいましたが‥
今更だけど、1月2日の日記です(^_^;
. 
元日は早朝から ららぽーとに行っておりましたが、翌日1月2日も、やっぱり早朝から ららぽに行っていました~。
この日の目的は、ららぽーとのお正月の定番になっている「福引」です。
.
1回5000円で、必ず5000円分のララポート商品券と、何かが当たる
. 
というもの。
当たりの賞品は、電化製品とか旅行とか‥。
一番下のハズレ賞品でも、商品券500円です。(必ず貰える5000円分とは別に)

限定500本なのですが、大人気で毎年すぐに売り切れてしまいます。
7時半から整理券を配って、その整理券を持っている人のみ、9時~12時の福引会に参加できる。というシステムでした。
(整理券さえ持っていれば、12時ギリギリに来てもOK)
. 
って事で、朝7時20分頃にララポに到着。
すでに300人以上は並んでいましたが、一人一枚なので無事に整理券をゲットしました。
    

続きを読む


2014-01-15 05:18  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もよろしくです m(_ _)m [その他]

      ネオペ新年.jpg
一日遅れてしまいましたが‥

   新年、あけまして おめでとうございます
   
.
リア友さんも、ネット友さんも、昨年は色々とお世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
. 
. 
今年も、YahooのTop画面に「おみくじ」が出現したので、やってみました。
      Yahoo.jpg
今年のはカードゲーム風のようです。  ‥去年の方が好きかな~(^^;
とりあえずバーゲン運があるらしいのと、右上に「金運アップ」と出ているのが嬉しいので、この「おみくじ」は信じておきます(笑)
.       
        
      

     

続きを読む


2014-01-02 19:03  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足利フラワーパークのイルミネーション 続き [その他]

11月23日、羽生の「ゆるキャラさみっと」の帰りによった
あしかがフラワーパーク」のイルミネーション。続きでーす。
. 
  ↓ 園内の奥の方にあった、大きな光の建物  3つ。
    20131124 413.jpg
ただ、白一色だけのライトで、仕掛けも何も無いので、このブースは見物客が少なかったです~。
写真をとっていた時も、後から来た人が
「なんか地味ねぇ」
と言って、すぐに立ち去ってしまいました。‥大きくてキレイなんだけどね。

下は、中に入って写真がとれる、大きな半円ドーム。
        20131124 430.jpg
. 
「桜のトンネル」。 トンネルを抜けると春イメージのスペースが。
    20131124 416.jpg
    20131124 421.jpg
    20131124 419.jpg
.  
    
  

続きを読む


2013-12-28 21:40  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あしかがフラワーパークのイルミネーション [その他]

大掃除って何? 何か美味しいもの?
うちの地区は、今日が年内最後のゴミ収集日です。来年は7日だって~。10日間あくのはキツイなぁ。
. 
さて。
実はまだまだ続く11月の日記w
11/23に「羽生ゆるキャラさみっと」のついでに、
あしかがフラワーパーク」に行ってきました。
.
イルミネーションがキレイだと評判ですが、千葉からだと遠くて挫折していたんです。
それが‥羽生からだと、電車で30分!
「ゆるキャラさみっと」は夕方には終わるので、これは行くしかないよね!?
. 
って事で、まずは入口のツリー。
        20131124 349.jpg
ガラケーのカメラで夜間撮影なので、かーなーりイマイチな写真ばかりですが、まぁ雰囲気だけ感じてください(^^;
    20131124 353.jpg
   
         

続きを読む


2013-12-28 18:45  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

年賀状 [その他]

みなさん年賀状はもう出しましたか?
..      
「25日までに出せば元旦に届きます」 
          
        
‥私は今から書きますです。たぶん明日投函予定。‥郵便局員&バイトの皆さん、どうか元日着でヨロシクです~~。
.
ところで、我が家にはPCはあってもプリンターがありません。
年賀状はいつも、市販のイラスト付きのを買うか、自分でステンシルやハンコやシールで頑張るか‥(たまに変なのをみつけてきたりw)
. 
でも。
今年は、ネットで安~く印刷してくれる人をみつけたので、お願いしたんです。
(プロの印刷屋さんではなく、個人でPCとプリンターを使っての印刷)
. 
それが今日届いたのですが‥。
                              . 
   ちょっと失敗しました~~~。 
                              . 
印刷じゃなく、発注が (>_<)
. 
印刷はとてもキレイでした♪ ××さん、ありがとう! 
今のプリンターってすごいね。
でも私ったら、たくさんある見本の中からデザインを選ぶ時に、写真の大きさと全体の色や雰囲気ばかり気にして、文章をちゃんとチェックしなかったんです。
(見本は、縮小画像だったので1つずつクリックして大きく表示しないと文章は読めない状態だったっス)
.
画像に入れこんでもらう写真が、デジカメやスマホではなく携帯(ガラケー)の写メなので、『写真部分の大きさがちょうど良い物』 という、そこを一番に考えて決めたものだったのですが‥
. 
今日届いた年賀状を見たら
.
 『 今年もたくさん遊びましょう  』  
. 
 という、すっげー可愛い文章だったよ!Σ (@_@;) 
.
可愛い馬のイラストで、色も可愛い年賀状だったの。
子供向けのデザインだったのね~~~ [がく~(落胆した顔)]
イイ歳の大人がコレって‥いや、それよりも、目上の人に出せるのか!?

うーむ・・・悩む~~。


2013-12-27 01:45  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日光にドライブ [その他]

前回の続き(?)をすぐ書くつもりだったのに、やっぱりサボっちゃった(^^ゞ
.
って事で、先週17日に弟の運転で、弟一家+母+私 の6人で日光まで行ってきました~。
元々は『紅葉を見に行こう』という計画だったのですが、10月初旬に気温30度近い日が続くという、まさかの異常気象。
まだ紅葉には早いドライブとなりましたが、緑の山々もキレイでした♪
. 
まずは 「日光山 輪王寺」。

こちらの「三仏堂」で、秘仏の中の秘仏とされる「鎮将夜叉尊」を見学してきました。
    20131017 093.jpg
http://rinnoji.or.jp/archives/156
. 
 5cmほどの小さな像なのですが、細部までとても丁寧な作りでした。
『普段は、輪王寺宮様の他には何人たりとも拝むことが許されない』
だそうで、僧侶ですら見る事が出来ないのだそうな。
館内の他の場所は、特に監視する人もおらず見学者が自由に仏像を見学できるようになっていたのに、この「夜叉尊」のある小部屋だけは、しっかり監視の人(お坊さん)が常駐しておりました。
. 
ちなみに「三仏堂」は、現在50年ぶりの修復作業中。
お堂は壁で覆われています。
.
下の写真 ↓ の、一番上のガラス窓が並んでいる場所。補修中の館内が見学できる空中回廊になっていて、グルッと歩いて回れるんです。
面白かった♪ 
ただ、補修期間中だけの見学コースなのでエレベーターなんてなくて、ビルの6階に相当する場所まで階段を登っていかなくちゃいけないんですよ。‥母が途中で音をあげておりました(^^;

    20131017 111.jpg

続きを読む


2013-10-22 05:02  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

手塚治虫×石ノ森章太郎 「マンガのちから」 [その他]

すっかり日にちが経っていますが先週の水曜日、東京都現代美術館で開催中の
  「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
に行ってきました。
.  
               20130828 008.jpg
               20130828 009.jpg
入口手前に飾ってある等身大パネル。
    20130828 010.jpg
 
中は「ときわ荘」を除いて撮影禁止。まぁ仕方ないですね(^^ゞ
.
お二人の初期の作品~晩年の作品の原画展示をメインに、
珍しい未使用原稿(ボツ原稿ではなく雑誌には載らなかった作品らしい)の展示があったり、お二人が原作のTV番組のオープニングを流していたり。
あと、「マンガのちから」というタイトルなせいか 手塚さん&石ノ森さんの作品だけでなく、日本のマンガにつながる(影響を与えた)昔の海外のイラスト展示や、「少年マガジン」「少年サンデー」の創刊号や20年くらいの「少年ジャンプ」の展示とか、結構いろいろありました。
.
原画がね~、本当に美しくて。
展示された原画の前で、何度感嘆のため息をついた事か‥。

続きを読む


2013-09-07 04:54  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

エアコンのリモコン、買えません! [その他]

前回の日記で、
エアコンのリモコンが壊れて「暖房」しかつかなくなった。
と書きましたが‥。
. 
ついさっき、ネット検索で予想外の事実を知ってしまいました[がく~(落胆した顔)]
. 
実は、そのエアコンってNEC製だったのですが、
NECホームエレクトロニクス(NECの家電用の子会社)は、すでに活動を停止していました!
.
つまり、NECは家電販売から撤退していた‥という事です。
家電に詳しくないので、全然知りませんでした[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
.
で、
『家電製品 修理ならびに保守用部品販売終了のお知らせ』
というページも見つけてしまいました。
------------------------------------------
                             .
NEHEが販売した下記の家電製品に関し、2011年9月20日をもって、点検・修理、部品・消耗品など保守用部品の販売を終了させていただくことになりましたので、ここに謹んでご連絡いたします。
永年にわたり、お引き立て賜りましたことを、心より厚くお礼申し上げます。  
                                             .
 
        
           【対象家電製品】

  • 映像メディア関連商品:テレビ、ビデオ、オーディオ、ゲーム機器等
  • 白物家電商品:エアコン、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、掃除機、扇風機等
  • 日本語ワードプロセッサ


http://faq.nec.co.jp/faq2/userqa.do?user=necweb&faq=salesend&id=161&parent=0
                             .
-------------------------------------------
だそうで‥。
                             .
  うちのエアコン、大ピーンチ!!
. 
どうせ壊れるなら、2011年までに壊れなくちゃダメだったのか!
なんてこったい (@_@;)
. 
中古品でも良いからどこかで売っていないか? と、リモコンの品番で検索してみましたが、過去に何度かヤフオクで販売されている履歴は残っていましたが、今は出品がありませんでした。
(うちのと違うNECのリモコンならあったんだけど‥互換性はどうなのかしら)
                                                            .
とりあえず、『どこのメーカーのエアコンにも使えるリモコン』 というのもあったのですが、海外からの取り寄せになるみたいで‥『注文してから10日ほどかかる』らしいし、正直、品質がちょっと不安。(海外品は、日本語の説明書がない事も多いし)
. 
駄目モトで「ハードオフ」を覗いてこようとは思いますが、そんなに都合よく在庫があるとは思えないしねぇ。
. 
あーもう、誰か、少しだけリモコン貸してくれる人はいないかしら。
一度 「暖房」と「冷房」の切り替えさえしちゃえば、電源は入れられるから、あとは秋までそのまま使えるのに。
そんで、また秋に「冷房」から「暖房」に切り替える為だけにリモコン貸してもらえたら‥。
市内のコミュニティとかで、そういう相手を探せる場所があったら良いのに (-_-;)
  


2013-08-14 05:23  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑くて眠れない~~>< [その他]

今日も猛暑で熱帯夜ですね~~[ちっ(怒った顔)]
. 
それなのに(私の部屋の)エアコンは、リモコンが壊れて 暖房しか使えません(爆)
.
今年初めて冷房をかけようと思ったのは、7月末ごろの猛暑だった日なのですが‥。
電源ボタンはちゃんと作動するのに、他のボタンが無反応。
. 
冬に使っていた『暖房』のまま、『冷房』にも『送風』にも切り替わりません。
(タイマーとかも無反応。とにかく設定は冬の時のまま、電源だけは入る状態)
. 
でも、その時は、
「あら~~。まぁ暖房が使えるならイイか。冷房は我慢しよう」
なんて思って、スルーしちゃったんです。
だって私、超・寒がりで、絶対に暖房のほうが大切なんだもの!
. 
でも、さすがにこの所の猛暑で、私もギブアップしまして。
「やっぱり冷房も欲しい~~」
と、
土曜日にリモコン修理を頼むために電気屋さんに行ったんです。
                                       .

続きを読む


2013-08-13 05:12  nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜・人形の家 [その他]

7月20日に、横浜の「人形の家」に行ってきました。
http://yokohama-doll-museum.com/
                            . 
人形の家では、8月18日まで 川本喜八郎先生の「南総里見八犬伝」特別展を開催中です。
      
           20130726 821.jpg
http://kainohi7.blog.fc2.com/blog-entry-81.html
                                       .
この人形は『人形劇団「貝の火」』の依頼で作られた物で、数年前にも千葉の美術館で特別展示された時に見に行ったのですが、その時は主要キャラクターだけ(10体くらい)の展示でした。
今回は規模が大きく、たぶん制作された八犬伝人形のほとんどが展示されたんじゃないでしょうか。
 
. 
ただ人形を並べるのではなく、ストーリーに沿って絵巻物のように飾られていて、とても素敵でした♪

‥それにしても、川本先生の人形って、やっぱり美女の人形よりも 悪女というか意地悪な女のほうが表情がイキイキとしていて好きだな~と再認識しちゃいました(笑)
          .
                      

続きを読む


2013-07-31 04:53  nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミッフィー展 (船橋西武) [その他]

船橋駅まで行ったついでに、西武百貨店で7月28日まで開催している ミッフィー展 を見てきました。
. 
7階のイベント会場ですが、半分以上はグッズの販売コーナーなので見る所はほんの少しwww
でも、座ってDVDが見られるコーナーもあって、子供連れには良い休憩スペースになるかも。
私が見かけたのは、奥さんと子供がグッズコーナーに張り付いている間に、疲れちゃったパパさんがボーっと座っている所でしたが(^^;
 
                                    . 
        20130720 712.jpg
                                                                         .     
            ↓ 子供が顔を出して写真をとるパネル
           20130720 713.jpg
グッズ売り場の入口~。 イベント限定品がどれもすごく可愛いかった!欲しい‥
          20130720 722.jpg

続きを読む


2013-07-25 03:21  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

マンモスのYUKAちゃん [その他]

先日、友人からタダ券があるから~と誘ってもらい、
パシフィコ横浜に 「マンモス YUKA」展 を見に行きました。
.
『2010年にシベリアの永久凍土の中から発見された、3万9千年前に死んだメスのケマンモス』
しかも、
手足はもちろん、長い鼻や体の毛まで、ほぼ完全な状態で残っていた奇跡の1体だそうです。
(ちなみに ケマンモスというのは、その名の通り、毛の生えたマンモスの事)
. 
.
みなとみらい駅から「パシフィコ横浜」に行くと、ビルに入ってすぐにマンモス像がお出迎え♪
  
        20130720 647.jpg
              この像、動きます(笑)
        
        20130720 648.jpg
                                                                             .
で、この像のすぐ先にあるエスカレーターを下って1階に降りれば、マンモス展の入口なのですが‥
これが、分かり辛い!![むかっ(怒り)]
エスカレーターの横に小さく表示が出ているだけなので、エスカレーターに近づかなかった私は全然気づかずに、ホールの一番奥まで歩いていってしまいました。
会場入口で待ち合わせしていた友人も、まったく同じで、この動くマンモス像の写真を撮った後、そのままホールの奥のほうまで行って戻ってきたそうなので、私がウッカリなだけではないと思う。
道案内は、もっと大きく書いてくれ! (もしくは、来場者が絶対に立ち止まるであろう 動くマンモス像の足元の所にでも 『入口は、エスカレーターを降りた所です』と表示しておくとか)
                             . 
‥と、いきなりグチってしまってゴメンなさい(笑)

続きを読む


2013-07-20 05:36  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ネットのおみくじ [その他]

ものすご~~~く今更なのですが・・ 1月にブログを書くつもりで画像をキャプって、そのまま放置していた物です。
そのままスルーしようと思ったんだけど、貧乏性なので消さずにUPしてみましたwww
.
   
お正月に、YahooのTOP画面に「おみくじ」の絵が出ていまして。
それをクリックすると、こんな「おみくじ」が表示されました。
                             
                                      .
        Yaみくじ.jpg
・・・ ざっくり吉って(笑)
まぁ、個人的には『飲食』が、いつも『おいしい』らしいのでOKっす
. 
で、この「ざっくり」という名称が面白かったので、他にどんなのがあるのか、何回か引き直してみました。
   
        

続きを読む





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。