SSブログ
パソコン ブログトップ
前の15件 | -

書きかけの日記が消えた(涙) [パソコン]

ちょっとグチってイイ?
 
駄目と言われてもグチりますが。
あ、でも読む必要はないのでスルー推奨です。
書きたいだけだから。
内容はタイトルの通りだから~。それが全てだから~~。
. 
本当は、昨日ブログを書いていたんです。
 
乏しい記憶力を動員して2週間以上前の事を思い出しながら書くから、結構時間がかかってね。(『日記』なのにすぐ書かない自分が悪いんだけど)
丸一時間以上かけて、書いていたの。
. 
それが‥突然、 真っ白になった!![どんっ(衝撃)]
文章も、挿入した画像も、ぜ~~んぶ消えました。
.
も~、理由が全然分からない。

たぶんソネブロではなく、うちのPCか、Google Chromeが原因だと思うんだけど。
もしくは、先月買ったマウス。
.  
ガックリしながらも、書き直しましたよ。
2度目はサラサラ書けるから、前よりずっと早く復元して。
あと写真2枚くらい入れたら終了♪

と思った所で・・・
  
  また消えた!! [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]  
  
あぁぁぁ。
 . 
さすがに3度目を書きなおす気力はなく、昨日はフテ寝しました。
. 
これが単発のお出かけ日記とかランチ日記なら、もう書くの止めて無かった事にするんだけどさぁ。
ダラダラと続けている墓参り日記の続きなので、やっぱり書かないと自分の気持ちがモヤモヤするから駄目なの~。
 
って事で、今からまた書くよ。
 
でも。
どうせ書きなおすなら、やっぱり昨日やっちゃうべきでしたわ。
だって1日たったら、もう書いていた文章を忘れているもん (>_<) 


2014-08-14 04:35  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マウス買いました [パソコン]

140723_212420.jpg

愛用していたマウスの調子が悪くなってしまい、右クリックが9割の確率でダブルクリックになってしまう状態が続いていました。

かなり気に入っていた物なので、
「自然に直ってくれないかな〜」
と、しばらく使い続けていたのですが・・

ついに、諦めて新品を買ってきました!

いや〜。新しいマウス、サクサク動くよ。
クリックだけじゃなく、動きも悪くなっていたのかな?
動き方が前と違うのでまだちょっと使いづらいけれど、これは慣れればOKだもんね。        

ただ・・前のは、サイドボタンが1つ付いていて、親指でポンと『戻る』(一つ前の画面に戻る)操作ができたんです。

それが便利だったので、同じタイプを探したんですが、『サイドボタンが一つ』ってのが無くてねぇ。

仕方なくサイドボタンが2つあるのを買ってきました。
『戻る』ボタンと『進む』ボタンですって。

『進む』は普段から使わないからサイドにはいらないんだけどな〜。
余計なボタンがあると、ゲーム中にウッカリ押しちゃって泣くはめになるから嫌なんだよね (^_^;) 
前のでも、ネット対戦している最中にボタン押しちゃって画面が戻ってしまう → やっていたゲームはパー。心の中で対戦者にゴメンネと謝る‥というのが何度かありまして。
だから、使わないボタンは邪魔なんだけど‥これもまぁ、慣れるしかないですね。間違って押さないように気をつけますわ。

. 

この日記、携帯から投稿したんだけど、写真は横長で掲載だったのね。
毎回すっかり忘れて間違えるんだよな~(>_<)



音量アイコンの謎 [パソコン]

先日、『IEの脆弱性を解決する為の修正プログラムを配布』という事で、IEをアップデートをしました。
とりあえず、これでまたIEを使っても大丈夫なのよね? 一応。
と思ってホッとしたのですが‥。
.
なぜか、音量のインジゲータ(アイコン)が消えてしまいまして。
どこをどう探しても、あちこちクリックしてみても、全然どこにも無~い [がく~(落胆した顔)]
(IEだけでなく、クロームの画面からも音量インジゲータ消滅しました。ホント理由が分からないわ)
.
   
音量を一番小さい「1」にしたままだったので、ゲームはともかく YouTube とか見てもセリフが全然きこえない!
ふなっしーのイベントの動画あさりをしたいのにぃぃ。 ←そこかw
. 
って事でこの4日間ほどは、音量を変えたい時はいちいちコントロールパネルを開いて変更しなくちゃいけない。と云う状態で、かーなーり面倒で困っていたんです。

が、まぁ、それはそれとして
「今の段階で『マイ リカバリ』の登録をしておこうかな~。最近やってなかったし」
と、つい先ほど、リカバリ・ポイント作成の作業をしてみました。
 
. 
で、PCの再起動をしたら‥
 

あれっ!? あれれ??
             
        ボリューム.jpg
    ふっか~~~~つ!!!
. 
ありがたや~~。
でも、消えた理由も戻った理由も、相変わらず分かりません。ふぅ。
PC得意な人が身内に欲しいわ‥(^_^;
    
       



グーグルクロムにしてみた [パソコン]

本当は前回の日記の続きを書きたかったのですが‥。
    
『インターネットエクスプローラーが危険!』 というニュースを受けて、一昨日『グーグル クローム』をダウンロードしてみました。

で、ダウンロード自体は簡単に出来たのですが、その後がねぇ。

ブラウザを変えたから、会員制のサイトからは全部ポイッと摘み出されちゃったんです。(ログアウト状態に)
でも普段、自分がよく使うサイトはログインしっぱなしで、インとアウトの作業をやっていないので、IDやパスワードが思い出せな~~い!

このブログも、ツイッターも、ネオペも、ぜんっぜんログイン出来なかったのよ。
一昨日まともに再開できたのはmixiくらい(>_<) 

みんな、IDとパスワードってどうやって管理しているのかなぁ。ちゃんと全部記憶しているの?? 
  
私は各IDとパスを書いたメモを、パソコンの横に置いていたのですが‥3月~4月にかけて少し家のリフォームをしていて、居間に大工さんや表具屋さんが入ってくるので、その前にどこかに片づけたんですわ。
そう、どこかに。

って事で、2日間はメモ探しですよ。
いや~、ちゃんと部屋を片付けないとヤバイね。ホント。
メモが見つかって良かった~~。
. 
. 
ところで『クローム』は、評判通り 検索やHP・ブログの閲覧などは『IE』よりもサクサク動く気がします。
まだ慣れないので使いづらい部分はありますが、便利だと思う事も色々あるので、慣れればクロームの方が良いのかもね。

ただ、ゲームがやり辛い。
特にネオペは急に重くなるんだけど‥相性悪いのかなぁ?
「スーティックの墓」を2回プレイしただけで、カーソルの動きが悪すぎて指がつりそうになっちゃった。
なので、IEの危険性とやらが緩和されたら、またIEに戻すつもりです。

あと、クロームの方が若干、文字が小さくなるよね?
文字の大きさ変更をするほどの差じゃなくて、ほんの少しなんだけど。でもその少しの差が読みづらいの[ふらふら]
前に一度ファイヤーフォックスを入れた時も、文字の大きさが若干小さくなって目が疲れるなぁ。‥と思った事があるので、もしやIEはファミリー向けなのかも。
(ちなみに火狐もネオペに向かなかったので結局アンインストールしました。ネオペを続ける限り私はIE派のままだわ)

 



メアド変更のメールしました [パソコン]

先ほど、gooメールのアドレス帳に登録してあった友人知人の皆様に、
「メアド変更しまーす」
というメールをさせていただきました。
. 
最近ずっとメールしていない人にも
「このメアドまだ使っているのかな~?」
と思いつつ、とにかくアドレス帳のメアドに(Bccで)一斉送信しましたタ゜。
.
その結果・・・案の定いっぱいデビルで戻ってきていますwww
まぁ、仕方ないね。
ここ数年、連絡を取っていない同級生や知人の方々は『今までありがとうございました!』って事で。
. 
「迷惑メール防止のために、PCからのメールはシャットアウトしている」
と聞いている SちゃんとTさんには、携帯からメールしました。
他にもPCからのメールは受信しない設定にしている方がいたら(もしこのブログ見ていたら) 声かけてくださいませ。
. 
さて。
今日は一日中、gooメールの受信簿のチェック&転送作業だー!

.
.
ちなみに一番最初(10年前)のメールは、友人からの
「おおるりグループ」という鬼怒川あたりの安いホテルチェーンのURLでした。
みんなで旅行に行こう‥って話でもあったんだっけ? 行ってないけどw
http://www.ohruri.com/bus/
HP見ていたら行きたくなりましたダ。‥って、こーゆー事やっているから断捨離できないんだよな(^_^;



gooの無料メール終了~(涙) [パソコン]

今までPCメールは『goo』の無料アドレスを利用していたのですが、
gooの無料メール・サービスが3月10日で終了してしまう事になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
. 
1か月前ほどから、他の無料メールをいくつか登録して試してみたのですが、gooほど使いやすい所はなく‥。
広告が少なくて使いやすい所は、やっぱり採算が取れずに辞めてしまうんだろうなぁ。
.
結局、無料アドではなくPCのネット接続と同じニフティのメールを利用する事にしました。
gooメールでやりとりしていたリア友の皆さんには、今日中に新アドレスのご連絡をさせていただきます。
.
で、この一週間は、gooメールサーバーから過去の受信メールを新しいメールサーバーに移行する作業にチャレンジしていたのですが‥ぜんっぜん出来ない!!
Gooで
『gooメール(無料版)提供終了に伴うデータの保存方法について』
という説明ページがあるんですが、それがねぇ‥どうも、見本に該当する所がこちらに無いんですよね~。
PCの知識が乏しいから、こういう時にホント困るわ。

何日も、色々あちこちクリックしたりトライしてみたのですが‥うーむ。
. 
しかたないので、ここ3日ほどは、過去10年分のメールを少しずつチェックして、添付写真がある場合はそのメールを新アドに転送したり、写真だけPCに保存したり。
とっておきたいメールも、ちまちまと1通ずつ転送して‥。
あ~~疲れた。でもまだ半分の5年分くらいしか出来てないっス。
.
過去のメールなんてスパッと捨てちゃえば良いのに!とは思うものの、やっぱり出来ないのよ~。
そんな事が出来る性格なら、部屋ももっとキレイだよ‥。
. 
毎度のことながら 〆切ギリギリにしか動かないせいで、gooメール消滅までにもう時間がなく‥今日中に作業が終わるのか分からず、半泣きです。
気分は8月31日の小学生。‥7月中に宿題を終わらせている子って別世界の住人だと思う。
.
とりあえず友人からのメールのチェックと、
ヘタメ(佐野瑞樹くんの個人メルマガ?)のサルベージはしておきたいんだけど‥。うむむ。



パソコン用メガネ [パソコン]

130708_164129.jpg
出先から携帯で更新〜。

原付のサドルカバーが欲しくて100均のダイソーに行ったら、こんなのを見つけました。

「PCメガネ」。
100円で買えちゃうんだね〜。

昨夜使ってみましたが・・どうなんだろう?
ブルーライトがカットされたかどうかなんて、効果が見えるわけじゃないので、よく分からないっす。

むしろ、普段メガネをかけていないので、その違和感が強いです。
まずはメガネに慣れなくちゃだよ(^_^;)

まあ、しばらく使ってみます。



テスト [パソコン]

121221_162147.jpg

携帯からの、写真送信のテストです。

今まで(少なくとも18日の投稿時までは)、携帯から投稿すると写真が縦方向にしかならなかったので、昨日の日記でも縦長の写真を添付したのに、急に横向きで表示されちゃいました。
(横向きだと知っていたら、こっちの写真にしたのに~!というのが、上の写真っス)

しかも、なぜかサイズが小さい!

サイズが小さいのって、横幅が、今までの縦方向だった時の横幅のサイズだからなんじゃないかなぁ?
何も設定をさわっていないのに、なぜ突然こんな事になるのかしら‥。
ソネブロは20日にメンテがあったんだけど、その影響??
 

うーん、どうしたら直るのかしら?
  
  
写真は横向き表示の方が良いんだけど、サイズがなぁ‥。



ブリンクが閉鎖する~(涙) [パソコン]

今、「ブリンク」を開いたら、「5月末でサービス終了」というお知らせが出ていて大ショック!!
http://www.blink.jp/html/notification.html

ブリンクは、自分の好きなHPやブログをまとめて保管しておくブックマーク・サイト。

私はPCの「お気に入り」ではなく、このブリンクに好きなサイトを登録しておいて、いつも読みにいっています。 
ここを利用しているおかげで、PCが突然ダメになって買い直した時も、トラブルで初期化した時も、好きなサイトを探し直さずにすんだのですが‥。
     
うーん、これからは自分のPCに登録しておかなくちゃダメなのか。
毎日のように見に行くサイトさんはともかく、なんとなく登録してある『ちょっと気になったHP』や、『一か月に1度くらい見に行くブログ』や『コンサートの前後だけ見に行くジャニ系ブログ』とかの数がハンパじゃないんだけど[ふらふら]
食べ物系のブログを徘徊していた時に、それが市内の人だと(食べ歩いてらっしゃる場所が船橋市中心だと)すぐに登録しちゃったり‥も、これからは出来なくなるのかな~。

似たようなサイトをご存知の方、ぜひ教えてくださーい[あせあせ(飛び散る汗)]



マウスが悪いの? [パソコン]

5日ほど前から、マスウをクリックすると、なぜか勝手にダブルクリックになってしまいます。
毎回必ずではなく、3回に2回くらいなんですが。←つまりマトモに出来るほうが少ない[あせあせ(飛び散る汗)]

「サンシャイン牧場」の虫入れで、1クリックでいきなり3匹の虫が入る事も結構あるので、ダブルどころかトリプルクリックになっている事もよくあるみたいです。

実は前にも同じ現象になって困っていた事があるんですが、その時は3日位で勝手に直ったんですよ。
だから今回も、すごく不便だけどそのうち直るだろう‥とそのままにしていたんですが、今回は中々直らないみたいで‥。どうしましょ?[あせあせ(飛び散る汗)]

前にこうなった時、一応ネットで調べたんですが
「マウスを買い直したほうが良い」
って事だったのね。でも面倒くさがっているうちに直ったから、そのままPCに付いてきたマウスを使い続けているんだけど。
今回もいきなり直ってくれないかな~(^_^;

続きを読む



「かな入力」 出来ない(涙) [パソコン]

昨夜から、「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替えができなくなっています~[あせあせ(飛び散る汗)]

私、いつもは「かな入力」なんです。
それが昨日の夜中に、突然「ローマ字入力」しか出来ない状態になってしまいました。

    kana.jpg
これで「はい」をクリックしているのに、全然ダメ。
だったら、こんな質問するな![むかっ(怒り)]

もちろん言語バーは
     かな.jpg
KANAを選択済み。

PCを再起動してもダメです。。。

XPのときはインターネットオプションに、[ローマ字入力/かな入力]の選択部分があったと思うんだけど、それも見当たらず・・・。
(言語バーのプロパティにも、その選択部分はありません。
というか、ちゃんとプロパティの詳細画面が開いていない気がする。Vistaにしてから一度も開いた事がなかったので、普段との比較が出来ないんだけど・・・)

いつもなら3分で打てる文章に10分以上掛って、泣きそうです~[もうやだ~(悲しい顔)]
今も、これだけ書いただけですごい疲れた・・・[バッド(下向き矢印)]

ネット仲間の皆様、暫くはメール&メッセがかなり短文で、しかもミスが多いかもですがお許しを~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 



【追記】
Jさんにお助けサイト(All About)を教えていただき、「かな入力」復活しました! 私が実践したのは、

キーボードの [Ctrl] + [Shift] + [ カタカナ ひらがな ] の 3 つのキーを同時に押します。

というものです。
ちなみに、そのサイトでは、上に画像を載せた
「変更しますか?」
という表示が出た時に
VistaのIE7では、「はい」をクリックしても結局かな入力になりません。
との事ですが、私はIE8を使っているので、VistaでIE利用だとどのバージョンでも駄目なのかもしれません。

‥ちなみに、このAll abouさん、実は3年も前からメルマガを取っているんですが、いつも食べ物ネタや健康関連のトコしか覗いてませんでした(^_^;
ちゃんとチェックしなくちゃだわ~[あせあせ(飛び散る汗)]



PCが一年前に戻っちゃった~(涙) [パソコン]

昨夜11時ちょっとに、突然ネットが繋がらなくなりました[どんっ(衝撃)]

暫く電源を切ってPC休ませてみたり、
あちこちのコードを全部抜き差ししてみたり、
うちのネットはケーブルTVで接続しているので、PCのケーブルモデムだけでなくTVの電源も落してケーブルのチューナーを休ませてみたり(関係あんのか?)

色々やってみたけれど、回復しない。

続きを読む



IE 8 にしてみた [パソコン]

マイクロソフトの方から 「IE8を試してみない?」 という感じのお知らせが表示されたので、一昨日からIE8に変えてみました。

2日間試した結果‥アン・インストール決定!! (苦笑)


まだまだ新しいシステムだからなのか、セキュリティが強いせいなのか、いくつかのサイトで、一度画面を閉じると勝手にログアウト状態になってしまうんです。(もちろん相互間ビュー?は実行しました)
で、その勝手にログアウトされてしまう 『いくつかのサイト』 の中に、私が毎日(それも一日何回か)アクセスする ネオペット や subeta が含まれているのよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]

続きを読む



PC初期化しました >< [パソコン]

昨日、ネオペにinしてネオメール2件出した所で、突然ネット接続が切れました[あせあせ(飛び散る汗)]

再起動しても、接続設定を入力しなおしてもダメ。

少しPCやモデムを休ませようと、両方のコンセント抜いたままで、ゆっくりお風呂に入ってきたりもしましたが、やはりダメ。
   
今までネット接続が切れた時に試してみた事は全部やってみましたが、どうしても復活しない。

結局、PCの初期化をしてみる事にしました[たらーっ(汗)]

続きを読む



新しいマウスパッドを買ってみた [パソコン]

秋にPCを買ってから、何度かグチを書いてきましたが‥。
まだ書いていないグチもありました。
 
PCというか、マウスの事なんだけど。
 
それまではコロコロしたボールのついたマウスだったのが、新PCについてきたのは光学式マウスだったんですよ。
 
で、その光学式マウスに変えて以来、ゲームの途中に カーソル(マウス・ポインター) が、ヒュッッと勝手に動く事があるんです。(多い時は、1ゲーム中に3回も4回も[むかっ(怒り)])

 

続きを読む



前の15件 | - パソコン ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。