SSブログ

ブログのお引っ越し [その他]

容量がいっぱいになりましたので、新ブログに移行しまーす。
 
去年から、ガラケーではなくデジカメで撮った写真をメインに載せているので、またすぐに容量が足りなくなるかも‥と思い、ブログを2つに別ける事にしました。
そんで、タイトルも内容と合わなくなっていたので変更する事にしました。
. 
●食べ物や、日常のちょっとした事などは
「地味変ドリックスのお出掛け日記」
http://jimirin.seesaa.net/
.
●ふなっしーやご当地キャラ、ネオペット、キャラクターグッズなどの話は
「地味変のキャラ好き日記」
http://jimi2.blog.so-net.ne.jp/

です。
 
ちなみにタイトルは 大崎一番太郎くんに付けていただきました♪
     .
     ブログタイトル.jpg
一番太郎くんのツイッターは、基本BOT対応(プログラムによる自動返信)なので迷惑はかからないだろう‥と思っての事だったのですが、わざわざ翌日になってから、私のHNに引っかけた返事をくれまして。
いっちゃんfanとしては、使わないわけにはいかないわ!と思った次第。
‥ジミヘンにはまったく関係なく、音楽の話もまず出ないブログだけどな!
(もしかして、「名前つけて」っていうのが、ブログタイトルの事じゃなく私のブログ用ハンドルネームの事だと思われた可能性もあるんだが、まぁ今さらですし)
.
ちなみに日常ブログの方に、さきほど日記を1つ書いてきました。
元々、こちらに書いていた12月5日のお出掛け日記がまだ途中だったからね~。
.
でも今までずっとso-netブログだったので、慣れないサイトでの書き込みがかなり使いづらい。

最初に書いた日記は、載せた写真が(設定で380pxにしていたのに)横18cm×縦25cmくらいの巨大サイズになってしまって、どうやってもサイズが変わらなかったので削除して書きなおし。
そもそもデジカメの撮影設定がハガキサイズなのに、それよりも大きな写真になるってどーゆー事なんだ。
他にも色々と試行錯誤中ですが、ソネブロに比べて説明画面が見づらいので苦戦中です(-_-;)


2014-12-23 05:40  nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

choko

ブログお引っ越しですかw( ̄△ ̄;)w!

スマホになってから、ブログの容量気になりますよね~(>_<)。
私も、ガンガン残り容量が減ってて、サイズダウンしたり、
圧縮したり四苦八苦です。

で、新しいブログ、「地味変ドリックスのお出掛け日記」の壁紙が、
可愛いのと、とってもじみちゃんらしいのに感動♪
新しいブログ、慣れるまで大変かもしれないけど、新鮮な部分もありますよね!
頑張れ(^-^)ノ!!

by choko (2014-12-23 20:39) 

じみりん

chokoさん
写真はホント容量くいますよね~。
ブログを分けたのは、ちょこちゃんのをマネしてみました(^^ゞ
エキサイトブログは使いやすいですか?
どこを使っても、慣れるまではアタフタしちゃうのかな。
by じみりん (2014-12-23 22:36) 

choko

おお、真似されてましたか(笑)!!

エキサイトブログは、ソネットに比べると、非常に軽いのが
いいですよ~♪←別世界
機能は無いのもありますが(自動セーブ機能があると
いいなーと思いつつ、これがあると重くなるんですよね(^_^;))、
軽くて超快適♪
割とお勧めです♪




by choko (2014-12-25 00:16) 

じみりん

chokoさん
エキサイト、割とお勧めなんですね。
機会があったら試してみます!
seesaaブログもすごく軽くて早いんですが、写真を挿入したい時に、書き込み画面では画像ではなくタグで表示されてしまうので分かり辛くって(>_<)

by じみりん (2014-12-26 08:32) 

choko

あっ、エキサイトブログも画像はタグで挿入です(^_^;)。
だから軽いのかも。

プレビュー見ながら作業するって感じかな?
ソネットに比べると、プレビュー表示がとても早いので、
気にならないけど、画像挿入に慣れてると不便かも(^_^;)。
by choko (2014-12-27 22:26) 

じみりん

chokoさん
お返事くださっていたのに、見るのが遅くてすみません!!
エキサイトもタグ挿入なんですか~。
もしかして、その方がブログサイトの主流なのかしら?
やっぱり慣れるしかないですね(^_^;
by じみりん (2015-01-02 03:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ブログ、引っ越ししなくちゃなの|- ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。