SSブログ

ティム・バートンの世界 [その他]

11月12日に、赤坂に行くついでに原宿や六本木に行った日記パート4。
‥ふと思った。朝から夜まで出かけた日記を、5行くらいで終わりに出来る人って断捨離も得意なのかな? まぁ、苦手な私はダラダラと長い日記を続けまーすw
. 

表参道ヒルズのツリーを堪能した後、六本木に移動。
目的は、「ティム・バートンの世界」展です。
     http://www.tim-burton.jp/
    ティムバートン.jpg
. 
まずは、地下鉄「六本木」駅の改札を出た所にあった大きな広告。
    20141116 070.jpg

ついでに(ティム・バートンとは関係ないけれど)地下鉄出口から地上に出た所のツリー(昼間バージョン) と、その横の大きなクモのオブジェ「ママン」。
        表参道ヒルズ 116.JPG
    表参道ヒルズ 117.JPG
. 
こちら ↓ のガラスの建物の前に、ポスターが貼ってありまして。
でも「森アーツセンターギャラリー」は『森タワー52F』とあるので、こんな低い建物じゃないよねぇ? と思いつつ、人に訊いてみたら、ここの3階が受付なんですって。
              20141116 071.jpg
.

って事で、ギャラリーに辿り着きました。
こちらは入口の前に建つ(立つ?)「バルーンボーイ」。 大きいな~♪   
            表参道ヒルズ 119.JPG
         
その横のモニターには「チャーリーとチョコレート工場」の1シーンが流れていました。
     表参道ヒルズ 121.JPG

平日の昼間(3時ちょっと前)なのに、すごい人!!
ちなみに、↓ の風景、「アリス・イン・ワンダーランド展」に行った時のウサギ穴を思い出しました。不思議の国に入っていく感じでワクワクします♪ 
        20141116 072.jpg
入口は ↓ を左に曲がった少し先。
このグルグル矢印、使い勝手が良いですね(笑)
        20141116 073.jpg
‥結局、52Fに着いてから入場するまでに20分ほど掛かりました[ふらふら]
ギャラリーの中は撮影禁止なので、ここからは写真なしです。
. 
入ってすぐの部屋は、小さな展示物がいっぱい!
レストランの紙ナプキンや、メモ用紙に描かれたイラストの数々が壁にズラッッと並んでいます。
その1つ1つを、大勢の入場者が立ち止まって見てゆくので、大行列!
   
スタッフのお姉さんが
「順番はありませんので、空いている所から御覧くださーい」
と何度も叫んでいますが、
『先に空いている場所を見ても、結局は後でここに戻って並ぶんだよな~』
と思うと、そのまま牛歩を続けちゃうよね。
 
ともあれ、ラフ描きの数々は、丁寧に描かれた作品とはまた違った魅力があって楽しいです♪
この最初のコーナーを抜ければ、少し人がバラけて見やすくなりました。ホッ。
.
今回の展示はイラスト中心なのですが、所々に大きなオブジェや人形もあって、それもすごく素敵でした。
フィギュアは造形も良いけれど彩色も素晴らしかったです。
. 
あと、スクリーンやモニターによる映像展示もいくつかあります。
これが、1か所で30分とか45分とか‥全部見て行くと結構時間がかかります。私はギャラリーに3時間いましたが、展示作品を全部見て映像も見るには、3時間でも足りませんでした。(混み具合にもよるでしょうけれど)
. 
その映像展示。
最初のは8畳くらいの小部屋での上映だったんですが‥。
入口の横に列が出来ていて、結局入るのに10分ほどかかりました。
(入れ替え制ではないので、ポツリポツリと帰っていく人がいて少しずつ前に進む)
で、上映時間が35分。
つまり、ここだけで45分使ったの‥しかもイスは無くてギュウギュウ詰めの立ち見で疲れたの。
それなのに‥あんまり好みじゃなかった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 
内容は「ヘンゼルとグレーテル」で実写なんですが、貧乏で毎日お粥しか食べる物がない‥というわりに主役の子供2人が新品の可愛い服を着ているのが違和感バリバリで(-_-;)
黒アヒルとかお菓子の家の造形は好きだったんだけどねぇ。
ちなみに、映像を見るのに並んだのはココだけでした。最初の映像展示部屋だったからかな~?
. 
 
映像展示では、「ステインボーイ」の上映があって、すごーく嬉しかった♪♪
昔 Shockwave というサイトがあって、そこで毎週(だっけ?) 新作が1篇ずつ更新されていた短編アニメなんです。大好きでした。
でも5年ほど前にサイトが閉鎖しちゃって‥。
「スティンボーイ」だけでなく、外にもショートフィルムやミニゲームが色々あって毎日アクセスしているサイトだったので、閉鎖は悲しかったなぁ。
って閑話休題w

ともかく久々に見られて感激したのですが‥すでに入館してから2時間半ほどたっていて。
ここでの予定は3時間。この後は赤坂に向かわなくちゃいけない!って事で、逆に「これは見た事がある作品だから‥」と、2本分見ただけで(短編ですが何本か続けて上映されていました)次の間に進みました(涙)
. 
その後に展示されていたポラロイドのコーナーも良かった!!
ティム・バートンが自分で撮った写真がパネル展示されているんですが、どれも素敵で‥そのまま絵葉書になりそうな作品だったのでお土産コーナーに期待したのに、ジャックのが1枚あるだけでちょっとガッカリ。
. 
. 
って事で、お土産に買ったのはポストカード2枚。
     表参道ヒルズ 144.JPG
展示を見た時から『コレ欲し~~』と魅入っていた「赤ずきんちゃん」は即決で。
他はどれも同じくらい好みなイラストだったので悩みつつ、雨のクリスマスツリーを。
. 
.
いや~~、思ったよりも展示物が多かった。
始めの方で時間を使いすぎて、最後が駆け足になってしまったのが残念です。
最初に、全体の配置図というか一覧表みたいな物があったら、ちゃんと時間配分できたのにな~。
. 
途中で、パソコンのモニターが6~7台置いてある場所があって、そのPCモニターでは、映画撮影の現場で撮ったスタッフ達の写真がいっっぱい見られるようになっていて。
そこでも結構時間くったんですよね~。
いや、楽しそうで良い写真の数々だったから、見られて嬉しかったし後悔はないんですが。
‥時間をくって後悔しているのは「ヘンゼルとグレー‥ ゴホッゴホッ。
.  
.
最後は、夜になってからのツリーと巨大グモで〆。
        表参道ヒルズ 126.JPG
    表参道ヒルズ 125.JPG
 


 PS.
検索してみたら、ツベにありました!
上映時間35分の「ヘンゼルとグレーテル」。 

https://www.youtube.com/watch?v=rAbAd4QBL1s
 
字幕は無しですが。
「上野の美術館とハシゴするつもりだから、そんなに時間とれない」
と嘆いていたRさん、とりあえず家でコレを見ちゃえば時間短縮できるわよ!(笑) 
. 
ついでに「ステインボーイ」もあったよん♪
でもやっぱり英語版だけだったので、こちらは会場で字幕付きのをちゃんと見て来て欲しいっす。
絶対RさんもMちゃんも好きなタイプの作品だから。
https://www.youtube.com/watch?v=jKR3XZLDvu8

     


2014-11-17 05:58  nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 4

ふぐ屋の女将

すごい!3時間もいたんですね。
私なんて駆け足で見て回ってほぼ1時間で出て来ちゃった。だって人が多いし立って観るのも疲れたし…。じみちゃんに脱帽です。
私はポラのジャックと渦巻とハートの女王の絵葉書を買って来ました。あとシール。ここだけ限定って言う割にはあんまり欲しいものが無かったですね。良い展示だけど人の多さがねぇ~
by ふぐ屋の女将 (2014-11-17 11:02) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
えっ、1時間ですか!?
映像は座って見たと言ってらしたから、映像展示も全部見たのかと思っていました(そんで、「イスがある所って2か所だけじゃーん! 女将さん教え方が雑よ~」とか思ってましたwww)
本当に、人の多さがねぇ‥。

by じみりん (2014-11-17 18:26) 

JUN

すごい人気ですね~(^^;
3時間!ご苦労様でした
カードイイ感じです♪
クモのオブジェ大きいですね。見てみたいな^^
by JUN (2014-11-17 22:51) 

じみりん

JUNさん
平日昼間ならもう少し空いているだろうと思ったんですが、甘かったです~。
クモのオブジェは六本木の待ち合わせスボットになっているみたいです。クモが苦手な人はどう思っているのかな‥あの大きさは怖いでしょうね(^^;
by じみりん (2014-11-18 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。