SSブログ

台風 [その他]

昨日の台風、ひどかったですね。
大丈夫でした?
  .
携帯電話が今まで聞いたことのない音で鳴りだしたからビックリして開いたら、
【避難勧告の発令について】という、緊急避難情報でした。
あの音、心臓に悪いね(>_<)

ちなみに昨日1日で3回それが鳴ったんですが、全部、船橋市ではなくお隣の「鎌ヶ谷市」からの緊急速報‥。
船橋市からのは1件もありませんでした。
なぜ~~? 
船橋市では1件も情報を出していないって事?
. 
実はTVで「千葉県船橋市でも一部に避難勧告が‥」と報道されていたのを見てネットで検索したら、うちの近くでも 『土砂崩れの危険があるから』 と避難勧告が出された地区があったようなんですよ。
だから、船橋市からも携帯の緊急注意?があっておかしくないんだけどなぁ。
.
携帯やスマホの緊急速報って、どういうシステムなのかしら??
(うちはわりと船橋駅に近い場所なので、鎌ヶ谷市役所よりも船橋市役所の方が断然近いデス)
. 
. 
あと、朝7時頃に車で外出したのですが(自転車通勤している地元友に、職場まで送って~~と泣きつかれた)
冠水した道路にうっかり入ってしまい、ちょっと怖い思いをしました。
見た目はただの水たまりに見えたので、そこまで深いと思わなかったんですよね。高架下とかではなく普通の道路だったし‥。
      
ただ、水が真っ茶色で深さが分かりづらかったので、最初はUターンしようと思ったんですよ。でも、狭い田んぼ道で、Uターンするには何度か切り返さないと無理な道幅で‥。(特に、私は運転ヘタだし~)
どうしようか迷っているうちに後続車が来てしまったので、思い切って突進してみたの。
.
そうしたら‥予想以上に深かった!
水の抵抗が大きくて、アクセルをグイっと踏んでもゆっくりとしか進まない。
ちょっと本気でヤバイ!!と思いましたわ。
. 
今後は、そーゆー場合は進まないぞ!と決意しました。
.
たぶん、この時の水の抵抗が原因だと思うのですが、自動車のナンバープレートが少し曲がっちゃいました[ふらふら]
(番号をボカすのが面倒だから写真は載せませんが)
ナンバーが見えなくなっているわけじゃないから、このまま走っていても交通規則上の問題はないと思うけれど、見た目は悪いっス。
直すとしたら、いくらかかるのかなぁ‥[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
 


2014-10-07 03:10  nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ちづこ

大変な思いをしちゃいましたね^^;
我が家は標高が高いので(笑)
拍子抜けするくらい何もありませんでした。
でも、駅周辺や下の方は、床下床上浸水で大変だったようです。
最近、大きな自然災害が多くて心配ですね。
被災された方が、お気の毒です。
by ちづこ (2014-10-07 16:17) 

ハニ こと カメ

直すとしたら・・・
ナンバー交換
ナンバー代(1枚または2枚)と代行手数料

*平日お休みならユアーセルフでチャレンジするとナンバー代のみ*

*書類作成代を代書屋で頼むと・・・その分と*

<水害だけではありません。「アレェッ?!」と、感じたら・・・慎重になる運転を!これをいい経験として活かしてください>
by ハニ こと カメ (2014-10-07 19:36) 

じみりん

ちづこさん
高い場所だと、こういう時は安心ですね^^
本当に最近、自然災害が多いですね。
特に今年は水の被害が多くて‥。水が豊かな国なのはありがたい事だけれど、災害はどうにか防げないのかな(-_-;)
  . 
ハニ こと カメさん
具体的にありがとうございます。とりあえずナンバープレート交換まではしなくて大丈夫みたい。弟が、ヒマな時にプレートを外して板にはさんでトンカチでガンガン伸ばしてくれるそうです(^^ゞ
はい、今後はもっと慎重に運転します~!! 何かあってから後悔しても遅いですもんね。
by じみりん (2014-10-08 03:28) 

JUN

お友達を送るなんてじみりんさん優しい~!
弟さんが直してくださってよかったですね。
ナンバープレートの交換を調べたら、昨年で720円掛かったという方がいましたよ。
by JUN (2014-10-08 19:45) 

じみりん

JUNさん
いえいえ優しくはないです~。
「え~ヤダよ」とか「お父さんに送ってもらえば?」とか、しっかり文句言ってますから。
でも、1回や2回断られてもグイグイくるタイプの友人なの(^^;
はい、弟が直してくれる事になって良かったです。
昨年で720円ですか~。思ったよりは安くて安心‥って、手続きが面倒そうだから交換はパスですけどねw
by じみりん (2014-10-09 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。