SSブログ

メーグルと喫茶マウンテン [食べ物]

7月25日。
施餓鬼会の為に一人で田舎(岐阜)行った日記の続きです。
.  
墓参り(というか草むしり‥)してランチした後、親戚の家でご仏壇にお線香をあげ、オシャベリしたくて引き留める伯母を振り切って、名鉄電車に飛び乗りました。ゴメンよ、伯母さん。

だって、名古屋駅に17時までに戻りたかったのよ。
『メーグル』に乗るために!
 
メーグルは、名古屋駅近郊の観光巡回バス。
トヨタの記念館とか、名古屋城とか、徳川の美術館とか‥を、「名古屋おもてなし武将隊」の音声解説つきでグルっと廻ってくれるの。
(1回200円。1日パスは500円)
http://www.nagoya-info.jp/routebus/
     
     20140725 110.JPG
武将様の音声ガイドとは別に、バスの中にはモニターも2台あって女性アナウンスでの観光案内もありました。
  
200円でたっぷり2時間近い観光案内。オススメです♪
            
ただ‥今の「おもてなし武将隊」のイベントには全然行った事がないので、家康さまの声で
「わしの城じゃあ」
とか言われても、顔が浮かばないからワクワク感があまり無かった‥。
YouTubeで今の武将隊の動画とか見ておくんだっなぁ[ふらふら]
.

メーグルを堪能した後は、夕食のために電車で20分ほど移動。
. 
喫茶 マウンテン」 に初チャレンジです!
http://r.gnavi.co.jp/bj2172yg0000/

何年も前からず~~っと行ってみたかった店なのですが、母や弟は絶対に誘えないタイプの店なので、いつか一人で名古屋に行く機会があれば‥と思っていたんです。
    20140725 127.JPG
. 
思ったよりも大きな喫茶店でした。
厨房&フロアーには、マスターらしき男性1人と、高校生バイトらしき男女が4人もいたのですが‥どうも料理をしているのはマスター一人だけっぽい。(パフェの盛り付けとかは女の子がやっていたみたいだけど)
夕食時で客が結構多かったので、注文してから料理が出てくるまでに時間がかかりました。
ランチ時や夕食時などは、待たされるのを覚悟して行かないとダメみたいです。
. 
興味のあるメニューがいっぱいで、注文はかーなーり迷ったわ~。
この店の代名詞にもなっている?「甘口抹茶小倉スパ」にしようかな~?とは思ったものの、抹茶と小倉なら合うに決まっています。なんとなく味の予想も出来るので、せっかくなら予想できない物を頼む事にしました。
. 
って事で、オーダー!
メロンスパゲティ」(800円) と 「赤いコーラ」(400円)
.  
まずは、赤いコーラが運ばれてきました。
     20140725 123.JPG

予想外のお菓子付き。
パッと見、ただの赤いソーダ水かと思ったら、メニュー通りちゃんと「コーラ」の味でした。スッキリしていて、暑さでグッタリしていた体に気持ち良かったです♪
. 
そして、待望のメロンスパゲティ。
     20140725 125.JPG
本物のメロンがゴロゴロ入っています。
しかも、そのメロンが甘くておいしかった! 800円でこれはお得だわ~♪ 
ただまぁ‥熱々のスパゲティに絡めているので、暖かいホット・メロンですがw 
. 
あと、写真を撮っている間にも生クリームが麺の熱さでどんどん溶けていくので、ちょっと焦りました(笑)
ちなみに、格子になっている生クリームはメロンパンをイメージしているそうです。
.  
オモシロ美味しかった♪
麺自体にもほんのり甘さがあって、生クリームとの一体感が出ていました。
.  
せっかく念願の店に行ったんだから、追加で何かもう1品‥と思ったんですが、コーラに付いてきたお菓子も食べていたせいで、お腹いっぱい。
諦めて席を立ちましたです。
‥あぁ、でもやっぱり「パフェ」か「かき氷」くらい頑張って食べてくれば良かった!!
次にいつ行けるか分からないのに~(涙)
. 
ともあれ。初マウンテン、楽しゅうございました。
また行きたいよ~。

‥ただし。千葉から遠いだけでなく、最寄駅からも遠いのがネック。
行きも帰りも道に迷って、すっごい歩いた。歩くの嫌いなデブなのに![どんっ(衝撃)]
(最寄駅が2つあって、どちらからも同じ位の距離なんです。なので‥せっかくなら行きと帰りで違う駅にして、道路の周囲や駅も楽しんでこよ~♪ なんて思ったのが失敗でした。
素直に同じ道をたどって帰れば良かったよ。
ただの住宅街なうえに、すっかり真っ暗で景色を堪能する事も出来ず、楽しいというよりも不安な道中だったもん。トホホ。)


2014-08-11 05:37  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

ちづこ

以前「嵐にしやがれ」で、相葉ちゃんがストロベリースパにチャレンジしてました。
チャレンジする事を登山、食べきれない事を遭難って言うらしいですが
嵐さん達、全員遭難してましたよ(笑)
一口食べて
「ぐふっ><」
ってなってました(笑)
名古屋出身の安藤選手も遭難してたんですけど
じみりんさん、尊敬です^^
by ちづこ (2014-08-11 08:31) 

じみりん

ちづこさん
あ~~「嵐にしやがれ」出た事ありましたね!!
全員、遭難でしたっけ?(笑)
苺は温まると酸味が増すので、甘い麺やクリームとの違和感がメロンよりも大きいかもしれませんw
by じみりん (2014-08-13 03:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。