SSブログ

清洲城 [その他]

無事にたどり着きました。 「清洲城」でーす。 
      
       20140725 021.JPG
   
       20140725 022.JPG
お城の前は美しい枯山水
     
       20140725 027.JPG
 
    20140725 026.JPG
 
城の前にはモミジがたくさん植わっていたので、秋に来たら素敵でしょうね~。
    20140725 032.JPG
 

この「清洲城」は、平成元年に建てられたお城。
風情はありませんが、キレイで歩きやすいですw (犬山城のような敵の襲撃にそなえた上りづらい階段ではなく、普通の階段なの)
.  
1階はまず、清洲市の歴史についての展示ですが‥
    20140725 036.JPG
縄文時代から始まるので、先が長いぞ!(笑)  
とりあえずザッと全部読みましたが、すでに忘れております。すみません(^_^;
                                          .
    20140725 037.JPG
. 
2階には、「石落とし穴」で敵を撃退しようとする兵(人形)が。
       20140725 041.JPG
.
モニターがあったのですが、故障中でした。お詫びの張り紙が可愛かったのでパチリ。
    20140725 040.JPG   
. 
かわら版のコーナーが面白かった♪
    20140725 045.JPG
        20140725 044.JPG
1枚1枚、ゆっくり読み込んでしまいました。
特に、それぞれの広告が楽しかった~♪
    20140725 047.JPG
        20140725 048.JPG
    20140725 050.JPG
.   
写真はとっていませんが、場内の展示はモニターで映像を見せてくれる物が多く、座ってゆっくりしながら見学できるので体力のないオデブな私には良かったですw
.        
天守閣に上がりました~。良いお天気で遠くまで見渡せます♪
    20140725 057.JPG
         
    20140725 053.JPG
         
    20140725 056.JPG
     
. 
景色を堪能して、下におりてゆくと‥出口の手前に
「甲冑・打ち掛け 試着体験」
という案内が出ていました。
しかも天守閣に上ったチケット(300円)を持っていれば誰でも無料で試着させてくれるとの事。
係の人に声をかければ、すぐに着付けてくれるようです。
    20140725 059.JPG 
    20140725 060.JPG
写真だと大きさがよく分かりませんが、下のは子供用です。
    20140725 062.JPG
本物の甲冑ではなく アルミ製だそうですが、それでも結構重かったので、子供は着付けたらすぐに写真をとらないと泣かれてしまうかも(^_^; 

あと、清洲(清須?)のきよ丸くんというキャラがいて、絵柄が「忍たま乱太郎」っぽかったので、忍たまファンの友人に下の写メを送ったのですが‥。
         20140729携 018.jpg
この子、本当に忍たまの作者がデザインしていたようで、お城の出口のロビーに、この「きよ丸くん」が出ているオリジナルの「忍たま」の映像を流していました~。
それは撮影禁止だったので写真はありませんが、忍たまの子達がきよ丸くんを『頭がイイ!』と褒めていて、ちょっと笑ってしまいました。なんかホッコリしたよw
. 

これにて、お城の見学は終わり。
. 
. 
帰りは、JRではなく名鉄の「新清洲」駅に向かいました。
今見学してきた「清洲城」は、元々お城が建っていた場所とは少し違っているそうで、「新清洲」駅に行く途中に、清洲城跡地があるんです。
         20140725 064.JPG
. 
この写真を撮った後、駅まで真っすぐに進んでいるつもりが、どうにも駅が見当たらず‥。
「かなり歩いたのに‥道を間違えたかな?」
と思ったものの、誰かに尋ねたくても、とにっかく歩いている人がいない!

困り果てた時、15~16歳くらいの男の子達4人が、自転車で走ってくるのが見えまして。
普段なら自転車の集団を呼びとめるような事はしないのですが、本気で困っていたので声をかけてみました。
すると、
「駅? どの駅に行きたいの?」
ってな反応をされまして。 
後から地図を確認してみたら、どうもその時、駅と駅との間くらいにいたみたい。
「駅ならドコでも良いんだけど」
と言ったら、少し考えてから一人の少年が
「ヘイ! カモン!!」
と叫んで、自転車をUターンさせて走りし出しました。
いきなりだったので他の子達が「えっ!?」って顔をしつつ、みんなUターンして、結局「新清洲」駅のすぐ近くまで先導してくれました~。
ゆっくり走ってくれたとはいえ自転車での先導はオバチャンにはちょっとキツかったけれど、口で説明するだけでなく一緒に連れて行ってくれたのは助かりました。
どこかに遊びに行こうとしていた所だったみたいなのに、ありがとうね~♪
.   
 
  以上。


2014-08-02 06:34  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。