SSブログ

「港町ヨコハマ」 無料バスツアー [その他]

一昨日、地元友Kと、バスツアーで横浜中華街に行ってきました。

きっかけは、2か月ほど前にKと行った 『ヴォーノ・イタリア』(ハーゲンダッツの食べ放題がある店)。
お店の人から応募券を渡され、応募要項を書いてレジに出せば会計が100円引きになるというので応募してきたんです。
. 
で、1か月ほど前に、Kから
「バスツアーが当たった!」
と電話がありまして。でも
「お一人様のみ無料ご招待で、同行者は6900円だって~」
との事。
                      
あぁ、なるほど。一人だけ無料にして家族や友達を誘ってきてもらおうというツアーか~。
そういうのは前にも別のショップから招待ハガキが届いて、スルーした事があるんですよね。
Kから「どうする?」と訊かれましたが、もちろん6900円払って同行する気はありません。考えるまでもなく断りました。
. 
ところが‥翌日、うちにもハガキが!
    20140703 003.JPG
いや~、てっきり同じ日に応募した人の中からは1人しか当選させないのかと思っていたよw(同行者を誘ってほしい作戦で)
って事で、それぞれが 『同行者0人。追加料金なし』 で申込み、2人とも無料バスツアーに行く事になったわけです。
. 
当日は8時半に船橋駅から徒歩3分の天沼公園に集合。
同行者アリで追加料金を支払っている方と、無料参加者が半々くらいだったと思います。
ちなみにバスはピッタリ満席でした。‥どうやって人数調整したのかな~? (土日出発のツアーは申し込みが多くてバスが2~3台に分かれると聞いていたので、ちょうど満席だったのは偶然なのかしら?)
. 
ともあれ出発~。
バスが動き出してから、添乗員さんがこの日の日程を説明してくれたのですが‥
ここで、自分が勘違いしていた事に気づきました!
 
日程表には「横浜中華街」や「川崎大師」の事しか書いてありませんでしたが、
    20140703 252.JPG
なんとっ!
最初の目的地は横浜の「毛皮工場」だというのです!
しかも、滞在予定時間は1時間!!(爆)
.
無料ツアーは、一人だけを無料招待にして家族や友人など同行者からの参加費用で利益をえるものだと思いこんでいましたが、実は毛皮店や宝石店に団体客を運ぶバスだったのです!
(ツアーで仲良くなった人が、前にもこういう無料ツアーに参加していて、その時は宝石屋に行ったと教えてくれたの。
でも、そうすると同行者の参加費が高いよねぇ?[ダッシュ(走り出すさま)] )

.                      

中での撮影が禁止だったので写真はありませんが、着いたのは毛皮の加工工場で、商品の販売はツアー客のみで一般客は入れていないとの事。
.
まずは全員、イスに座ってジックリと毛皮の説明を受けます。
ムートンは吸湿効果が高いのでムートン・ラグやシーツは冬だけでなく夏もオススメだとか、「チャイニーズラグーン」と表示してあるのは「中国産のタヌキ」の事ですよとか。
まぁ、そんな感じ。
逃亡は不可ですが、学校じゃないから寝ていても文句は言われないと思うよw
. 
ここでクイズに正解した賞品で可愛いストラップを貰いました♪ コートやストールを作った後の、余った端っこの毛皮で作られている物だそうです。
正解者が8人いて、20個くらい並べられたストラップの中から好きな物を選びました。(中にはすごく高価な毛皮のもありますよ~とか言われましたが、毛皮に縁のない私には全然わかりませんw)
         20140703携帯 011.jpg
. 
説明会が終わると、広い『ショップ部屋』に移動。
買う気はないけれど、せっかくの機会なので100万とか200万のコートの手触りを楽しませてもらいました♪ デパートじゃヘタに触れないもんねw
最近の一番人気だという「レッキス」(ウサギ)、確かにめっちゃ手触りが良かったわ。
      
誰か、高い買い物した人いるのかな~?
(バスで同じ列だったお姉さんが、29800円のダウンコートを買っていました。3万円のコートなら高くはないし、気に入ったのが買えたなら良かったよね^^)
.
. 
予想外の毛皮屋さんを後にして、次はいよいよ横浜中華街です。
.
まずは関帝廟で集合写真‥の予定だったらしいのですが、
『今日は関帝廟の来場者がとても多いので、集合写真の撮影は遠慮してほしい』
と関帝廟側から連絡があったそうで、そのまま食事の場所に向かう事になりました。(集合写真なんて、どうせ高値で売り付けられるだけだから無くてOKっす)
 
なので、団体写真はなしの関帝廟の写真♪ 
        20140703 242.JPG
.
昼食は、『順海閣』さん。
    20140703 246.JPG
細い道をはさんで2つの店舗があって、どちらもバスツアーの客を入れているらしく、
「20号車の人はここ! 21号車の人はあっちヨ! 間違えないでネー!」
と、お店の方が入口で叫んでおりました(^^;
. 
最初に、
「飲み物を頼む人は注文してください」
と店員さんが廻ってきて、同じテーブルになった方々はビールを頼んでいました(もちろん自分で追加料金を払います)。
ちなみにテーブルの上にはあらかじめ水のピッチャーが置いてありました。
別料金で良いから『お茶』を頼みたいな~と思ったのですが、ドリンクメニューはお酒ばかりで、お茶は『アイスウーロン茶』のみ。‥これ、どう考えても瓶かパックのウーロン茶だよね? 
中華料理なのに熱いお茶がメニューに無いなんて‥。ツアー客で中国茶を注文する人なんていないと思われているのかな?
.
ともあれ、最初の玉子スープ。(取り分けてからの写真でゴメンなさい。すっかり忘れてました)
     20140703 249.JPG
. 
そして、次のエビチリ。
‥これで4人分です。思わず全員から「少なっ!」と声があがりました。←他のテーブルからも同じ声が(苦笑)
         20140703 253.JPG
. 
うっかり写真を撮り忘れましたが、この後は「マーボー豆腐」。
辛さがほとんどなくて子供でも食べられる感じでした。
団体客向けというか、万人向けなんでしょうね。
友人Kは辛い物が苦手なので喜んでいました。でも私はコショウがきいていないマーボーはイマイチなのよね~[バッド(下向き矢印)]
そして、マーボー豆腐も量が少なかった。一人小皿1杯分。
. 
そして、「酢豚」
これは美味しかった♪  
でも量はやっぱり少なめ。(一人小皿1杯分で、肉は一人2切れずつw)
. 
次は、「シュウマイ」。
味は良かったけれど、1人1個だけで見た目が淋しい‥。
. 
そして、チャーハン。 この写真で4人分です。
     20140703 254.JPG
これも、やっぱり少ないよね? 
味付け自体は良いのですが、ご飯がパラパラではなくネチャっとしていて、家で(普通の火力で)作ったようでした。団体客にいっぺんに提供しなきゃいけないから、こんな感じになっちゃうのかなぁ?(>_<)
. 
最後は「杏仁豆腐」で〆。
     20140703 256.JPG
. 
コースで1時間くらいだったのですが、1品ずつの量が少なくてすぐに食べ終わってしまうので、次の料理が出てくるまでが長く感じてしまいました[ふらふら]
. 
このコース料理って、一人いくらの設定なのかなぁ。
同席したお姉さんが、途中で
「分かった! お弁当だと思えば良いのよ!」
と言ったのが、あまりにも的確で名言だと思いましたです。はい。コース料理だと思うと不満があるけれど、お弁当だと思えばむしろ嬉しいってもんですよ(^^;)
.  
ちなみに中華街での設定時間は、食事の時間込みで90分。
食事に1時間ほどかかったので、自由時間は30分程度です。短いな~。
.  
とりあえず、お茶&乾物の店で「ライチ紅茶」を、その向かいにあった別の店で「マンゴー紅茶」を買いました。
まだ飲んでいないけれど楽しみ♪
. 
それから、中華菓子や天心のイートインが出来る「同發」さんへ
     20140703 261.JPG

Kも私も、まだ小腹が減っていたんですよ(^^ゞ
. 
こちらは、Kが頼んだ「アンニンonアンニン」
     20140703 257.JPG
白いから分かりづらいですが、杏仁豆腐の上に杏仁アイスがのっています。
写真で、奥にチラッと見える紙包みは「たまごタルト」。
どちらも美味しかったそうです。
. 
私は、「チャーシューまん」   
     20140703 260.JPG 
甘辛いチャーシューが美味しかった♪ 
ちょっと小ぶりな大きさで、オヤツに手頃です。 
. 
ここで一休みして、お土産物屋さんを少し覗いたら、もうバスの集合時間。
添乗員さんに中華街の簡単な地図は貰っていたのですが、現在地がよく分からず、迷子になって2分ほど時間に遅れちゃいました。‥もっと遅れてきた人達が2組いたから良かったけど(^^ゞ
中華街って、慣れない人は迷うよね~。
. 
. 
次の目的地は、「川崎大師」
川崎大師の専用駐車場から、川崎大師までは徒歩10分~15分。けっこう歩きます~。はひ~。
     20140703 262.JPG
ようやく着いた~。
     20140703 263.JPG
     . 
     20140703 265.JPG
. 
こちらは「経蔵」。  
入口に 『天井画をぜひご覧ください』 と書かれていたので中に入ってみました。
天井には天女さま達が舞い踊っておりました。優雅というよりも色っぽい絵でした。
        20140703 266.JPG
. 
門を出てすぐのお土産屋さんの軒先。
    20140703 267.JPG
.  
こちらは、駐車場の奥の建物。 自動車の祈祷所だそうです。
    20140703 268.JPG
.
ここもあまり時間の余裕はなくて、駐車場から徒歩10~15分で川崎大師に行って、お参りをして、5~10分ほどお土産屋さんを見て終わりでした。
でもまぁ、川崎大師に行ったのは初めてだったので良かったです。
駐車場から本殿までが遠いので、個人で行ったら分かりづらそうだしね。
.
.  
時刻は16時頃になりまして。
横浜はこれで終了。
都内の道路はこれからの時間は渋滞するので、帰りはアクアラインを通って千葉に戻ります。
(アクアラインときいて、てっきり『海ほたる』にも行くものだと思っていたら、ただ通り過ぎるだけでした~。
ちょっとウトウトしていたらもう木更津に着いていて驚いたよ。『海ほたる』に行かないと、川崎から木更津ってアッという間なのね)
.   
って事で、木更津でトイレ休憩をかねた最後のお土産屋さんタイム 20分。
     20140703 270.JPG
       
     20140703 269.JPG
     20140703 271.JPG
     20140703 272.JPG
. 
写真は撮っていないけれど、「あさりせんべい」というのを買って帰りました。
見た目は普通の醤油煎餅ですが、乾燥させた「あさり」を砕いてモチ米に混ぜ込んであるらしいです。(まだ食べていないので味は分かりません)
.
.
この後は、船橋駅までノンストップ。
あまり渋滞もなくスムーズに戻る事が出来ました♪
.  
自由時間はほとんど無いツアーでしたが、行った事のなかった川崎大師に行けたし、中華街でお茶も買ったし、毛皮屋さんも色々な毛皮の手触りを楽しんだし。
完全無料での参加なので文句はありません(笑) 
添乗員さん&運転手さん、お世話さまでした~♪
. 
ただ、6900円払って参加した人は不満が残るでしょうね。
だって船橋駅から石川町(中華街の最寄り駅)までは、電車なら往復2000円で行けるんですよ。
川崎大師に寄ったとしても、もっと良いランチを食べて、もっとゆっくり出来るはず。(いや、昼食のお店も味は悪くなかったのよ。ただ量が‥)
. 
って事で、
一人でも平気で参加できる人で、宝石屋や毛皮屋で1時間位すごす事が苦にならない人になら、(同行者を誘わず一人参加なら)結構オススメです♪
. 
. 
ほとんど車中でのツアーでしたが、それでもこの日の歩数は12000歩を超えていました。 
     20140703 273.JPG
たぶん川崎大師だけで5000歩はいっているよな~。
このカパル歩数計を買って半月。初めて1万歩を超えました。 やったね♪


2014-07-06 23:48  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ちづこ

じみりんさん、お疲れ様でした~^^
私も以前パン屋さんので当たったことあります。
横浜中華街。
その時は、旦那と息子を連れて行きました。
静岡からなんで、同行者は1万円でした。
途中立ち寄ったのは、赤レンガ倉庫で
自由時間は、結構長かったですが
やはり食事が少ない(味もイマイチ)
それ以来スルーしてます(笑)
by ちづこ (2014-07-07 09:40) 

じみりん

ちづこさん
なんと、経験者でしたか~。
しかも横浜中華街!(笑) もしかして無料バスツアの行き先は横浜に決まっているのかしら‥。
1万円×2人分支払って、イマイチな昼食じゃガッカリですね(>_<)
by じみりん (2014-07-08 06:14) 

ましゃりん

おつかれさまでした(^v^)
へぇ~・・・無料のバスツアーなんてあるのね。
しかも同行者は6900円てたっかいわ~!

どう見ても料理は1人分ね・・・(^_^;)

私は最近、よく招福門に行きますよ♪
ここはコースでもふかひれコースランチなら3500円なので、かなりお腹いっぱいになりますよん。

なぜ行くようになったのかは、とあるお方が横浜でライブするときここで料理を注文しているので(笑)




by ましゃりん (2014-07-10 10:59) 

じみりん

ましゃりんさん
船橋から横浜・川崎で6900円はナシですよね!
招福門は評判の良いお店ですね。コース料理、イイな~。
なるほど、横浜ライブの時に‥(笑)
好きなアーティストが贔屓にしているお店の料理を食べるのって、なんか嬉しいですね♪
by じみりん (2014-07-10 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。