SSブログ

船橋市場だヨ!全員集合 (6) [キャラクター]

船橋市場のイベント日記、これで最後!‥たぶん
       市場ポスター.jpg
. 
お昼に一度家に帰ってから、13時すぎに再び市場へ。
. 
ご当地キャラ・プロレスの第一回戦目は全部終わっていましたが、
行ってすぐ、GCB47のライブが始まりました♪
.
しかも、今回はアックマ親分とコアックマちゃんが参加してる~!!
    船橋市場1.jpg
         船橋市場2.jpg
               船橋市場3.jpg
ステージ(リング)の上のキャラさん達は、ダンサーとして参加w
    0418デジ2 018.JPG
    船橋市場4.jpg
GCB47の新曲「キャラキャラ天国」も歌ってくれて、嬉しかった~♪
. 
.

ライブが終わると、ふなっしー&おっさんだけがリングに残ります。
    20140518デ 615.JPG
そこにプロレスラーの永田裕志さんが登場。
ミニ・トークショーと、ちょっとしたパフォーマンス(ふなっしーとプロレス勝負するも、すぐにレフェリーが止める)がありました。
    0418デジ2 036.JPG
. 
.
そして、「カットタイム」という謎の断髪式。
    
逆側を向いていたので分かり辛いですが、ふなっしーの『見えない髪の毛』を、ハサミでエア・カットしています。
    0418デジ2 050.JPG
シュールな光景でした‥何だったのかしら?
地元の美容院がスポンサーになってくれて、その代わりステージでふなっしー相手にパフォーマンスって事だったのかな?
. 
.
ご当地キャラ・プロレスの第2回戦が始まりました。
といっても今回はプロレスではなく、1回戦目を勝ち抜いたキャラ達による、風船割りゲームです。
お尻に紙風船をつけ、それを割られた子は負け。
. 
  (第一試合)
    
    0418デジ2 057.JPG
    0418デジ2 083.JPG
   (第二試合)
    0418デジ2 074.JPG
  (第三試合)
    0418デジ2 099.JPG
そして第4試合には、ふなっしー登場。
    0418デジ2 105.JPG
    
    0418デジ2 108.JPG
最終組の試合は、ふなっしーの後ろにスタッフが一人つきっきりで、ふなっしーの風船をガードする‥という、地元の有名キャラへの超・接待ゲームでした。
    0418デジ2 121.JPG
. 
そして、いよいよ第3回戦目。
紙風船割りの勝者による最終決戦です。
お題は「ジャンプ対決」。‥って、意図がミエミエすぎる(^^;
    
    0418デジ2 153.JPG
はい、ふなっしーの優勝~~♪
    0418デジ2 150.JPG
    20140518デ 620.JPG
    
 うーん。
「地元・船橋のイベントだから~」というのは分かるけれど、紙風船割りと、ジャンプ対決。2回もふなっしーえこ贔屓な接待試合が続くと、ちっょと微妙。 
別に他のキャラが優勝しても良かったと思うんだよね。ふなっしーは優勝者へのプレゼンターをすれば良いんだし。
でもまぁ、風船割りとジャンプ対決は、みんな可愛かったから見られて嬉しかったけど♪
. 
ともあれ「ご当地キャラ・プロレス」は終了でーす。お疲れ様でした!
. 
そして、グランドフィナーレに向けての準備。
これが、すっごく大変でした[がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
. 
この後、たぶん
 グチが続くと思うのでスルーしてください
(^^;
そんで、フィナーレの写真は、また次の日記にする事にします。
とにっかく自分の気持ちの整理的に、このフィナーレ前の混沌とグチは書きたい。書かずにはいられない!って心境だからwww
. 
はい。
プロレスリングの周りは、観客が寿司詰め状態で何千人もとりかこんでいたのに、突然
「ここにご当地キャラ70体と、YOSAKOI参加者たちが入ってくるので、皆さんは下がってください! スペースを空けてください!」
とアナウンスされまして。
.
しかも、最初は「下がって」「スペースを開けて」と言うだけで、具体的にどれくらい下がるのか指示がなくて、みな戸惑うばかりでした。

せめて朝から(9時前から)、
「プロレスが終わった後は●●の場所まで下がってもらいます。ご了承ください」と何度かアナウンスされていれば、心の準備も出来たのになぁ。
.
で、「具体的にポールの所(だっけ?)まで全部空けてほしい」と指示が出ても、なにせ人数がすごいから、なかなか動けない。
一番前の人が「ポールの所まで下がる」事を理解しても、後ろの人達は自分がどこまで下がれば良いのか分からなかっただろうし‥。
.
いくらステージの上から、
「こんなすごい人数全員で『ふなふな ふなっしー』を踊ったら、きっとふなっしーは感激します!
絶対、泣くと思います! だから成功させましょう!!」
と、ふなっしーをダシにして情に訴えても、後ろの人達が欲しいのは具体的な指示なわけで‥。
. 
で、私は前から2列目にいたのですが、一番前の人もね、後ろが少しずつ空いても、なかなか下がらないんですよ。
だってさ。
朝6時半に行った私が2列目なんだから、1列目の人はもっとずっと早くから並んで場所を取ったわけで‥もちろんグランドフィナーレも1列目で見る気満々だったはずで‥。
それなのに、一般客だけに下がれと言われ、イス席(関係者席)の人達には
「まだそのまま動かないで」
「イスのままで見てもらえます」
というアナウンスだったから、自分達が下がるとイス席との間がドンドン開くの。
で、そこに他のステージやブースを見ていた人達がドカドカ流れ込んで来そうな感じだったの。
そりゃー不安で動けないよ。
. 
スタッフさん達がロープを持ってウロウロしていたので、そのロープを一列目のところに渡して(ポールのかわりに1列目の人達に持ってもらって)、『大丈夫、一般客の一列目はあなた達ですよ』という安心感をあげたら、かなり動くスピードが違ったと思います。
.  
私も、もちろんフィナーレを2列目のままで見たかったのですが、後ろが空き始めたのに動かない1列目の人達に付いているのが面倒になってしまって、もうイイや‥と後ろに下がりまして。
案の定、他の場所から流れてきた人達に前に入られて、結局フィナーレは5列目くらいで見る事になりました。はぁぁ。
. 
何千人ものギュウギュウ詰めの人達を、2~3歩ならまだしも10m近くも移動させるのなら、もっともっと事前案内と準備が必要だったと思います[ふらふら]
.
しかもしかも‥思うようにスペースが空かず、終了時間が迫っていて焦るのは分かるんだけれど、途中でスタッフ(だよね? それともただの協力スポンサー?)が、
「お前達が早く下がらないと出来ないんだよ![むかっ(怒り)]
「早く下がれ!![むかっ(怒り)]
と、何度も客席の(しかも子供供に向かって)怒鳴り出しまして。
.
       
周りの一般客全が 『ええっ!?』 『そんな言い方する?』と顔を見合わせてザワめくなか、男性2人が
「そんな言い方はないだろ!![むかっ(怒り)]
「その子に謝れ!![むかっ(怒り)]
と、こちらも怒鳴りだしてしまい‥。
で、それを聞いたスタッフは、ムッとした顔で無言のまま男性客を睨みつけ‥。
.
 
睨みつけているスタッフに、文句を言った男性がさらに
「何 黙ってるんだよ! 謝れよ!」
「睨んでるんじゃねーよ!!」
と叫び‥。
せっかくのお祭りが、すごく緊迫した雰囲気に [がく~(落胆した顔)]
. 
で、お互いにちっょとイジになってしまったのか、
『何度も文句を言い続ける男性客 vs 黙って睨みつけるスタッフ』 という状態がしばらく続いていたのですが‥。
スタッフがおもむろにポケットからスマホを取り出して、文句を言っていた男性客2人の顔を、無言のままパシャッ!とフラッシュたいて写真に撮った!! [がく~(落胆した顔)] [がく~(落胆した顔)]
写真を撮られた男性は、怒りMAX。(これは怒って当たり前だと思う。あきらかな挑発行為だったしね)
.
なんかもう私も周囲の人達も、どちらにも声をかけられず。
(ヘタに声をかけて、それキッカケで取っ組み合いが始まったら困る!と思っていました。たぶん皆、同じ気持ちだったんじゃないかな)
嫌~~な空気のまま時間が経っていきました。グランドフィナーレが始まるまで、ずっとそんな凍った雰囲気のままでしたよ。
ううう。
.
これね、あのスタッフ?は、思うように移動してくれない客にイライラして無意識に怒鳴ってしまっただけで、自分が客席(しかも子供)をヒドイ口調で何度も怒鳴りつけた。という自覚が無かったんじゃないかな?
だから
『自分は何も悪い事をしていないのに、なかなか指示に従わないバカな客にケンカ売られた!』
って感覚になってしまったのかも。
でも誰かに文句を言われたら、まず自分の行動を思い返して反省するべきだよね。
.
文句を言った男性も、子供に怒鳴ったスタッフに
「言い方ってもんがあるだろうが!」
と叫んでいたけれど、その言葉がそっくり自分にも当てはまっている事を考えなくちゃ。
言い方で全然違ってきたと思うし、何度もしつこく文句を言い続けていたのも止めるべきだったと思います。
(でも、文句を言ってくれた事には感謝。子供を何回も怒鳴る態度は見ていて不快だったから、声をあげてくれてスカッとしましたw)
. 
まぁ、あれだ。
すごく暑い日だっから、どちらも頭に血がのぼりやすかったのかもね。
きっと、3人とも普段はそんな人達じゃない‥と思う事にしておきます(^^;


2014-05-30 15:23  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。