SSブログ

市場の名称が変わっていたよ [その他]

来月、船橋の市場でお祭りがあります。
              20140418 003.jpg
          
                          .
その詳細を調べようとググったらマイフナ(船橋の無料配布誌)のページがヒットしまして。
http://myfuna.net/reg/press/navi/2014/03/30094209.html
. 
そこに、ちょっと驚いた一文が。(
.                   
                           
イベントの名称は「船橋市場だヨ!全員集合」。
同市場の開設45周年を記念した企画だが、同市場が今年4月から農林水産省管轄の「中央卸売市場」から、地方行政の管轄する「地方市場」としてスタートすることを受けて企画した。

.
えっ!?
「中央卸売市場」から「地方市場」としてスタート??

何それ?と思って確認したら‥
子供の頃からずっと『船橋中央市場』と呼んでいた施設が、いつの間にか(って4月1日からだろうけど)
『船橋地方市場』って名称に変わっていました!!
. 
え~~、全然知らなかった。
じゃあバス停の名前とかも変わるのかなぁ? あの辺りに「中央市場前」とかってバス停あったはずだけど。
.
イベントのポスターは、これをふまえて『船橋市場』って書き方にしていたのね。3月~5月まで貼っておけるように。
実は初めてポスターを見た時に、ちょっと違和感があったんですよ。大きく「船橋市場」って書いてあるけれど、今まで「船橋中央市場」or「船橋中央卸売市場」って書くのが普通だったから。
 
.
どうして農林水産省の管轄から外れたのかは知らないけれど、地方市場になると、今まで業者の人しか買いにいけなかったのが一般人も買いに行けるように変わるんですって。(もしかして国からの補助とか補償みたいなものが無くなるのかな? それで客を呼んで少しでも収益を出したがっている?)
早起き出来た日に、ちょっと覗きにいってみようかな~。


2014-04-23 06:01  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゆ り

市民には利用しやすくなった!つてことです?


早起きした日ではなく寝る前に行くことをおすすめいたしますル(*・∀・*)ノ
by ゆ り (2014-04-24 11:15) 

じみりん

ゆりさん
やっぱり行くなら寝る前ですよね!?
市場の人達って、何時に寝て何時に起きているのかしら‥。
by じみりん (2014-04-25 04:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。