SSブログ

美濃の郷でランチ [食べ物]

先週の13・14日、父の十三回忌で岐阜に行っておりました。
.
本来なら、お寺で和尚様にお経や法話をしていただき焼香した後、和尚様ともども墓地に行ってお墓参り(和尚様に墓の前でもう一度読経してもらう)。
というのがうちの田舎の一般的な法事なのですが‥この日、大雨でねぇ。
寺から墓地まで3kmくらいあるし、墓地の駐車場から父の墓までも少し距離があるので、墓参りは家族だけで行きました。
前日はピーカンで暑いくらいだったのに!
. 
って事で、墓参りの後、ほぼ家族のみで行った遅めのランチ。
岐阜に行った時の定番、「美濃の郷」でーす。
http://www17.ocn.ne.jp/~minosato/
.
いついっても混んでいる「美濃の郷」ですが、この日は平日の14時近く(しかも雨)だったので、すんなりと和室に案内してもらえました♪
.
って事で、私が注文したのは「花御膳」。
    20140314 045.jpg
せっかくだから岐阜に来たぞ!って感じられるメニューがいいな~と、「木の芽でんがく」がメインになっているメニューにしてみました。
春っぽい色合いの「ちらしご飯」も、揚げたてサクサクの天ぷらも美味しかったけれど、なんといっても田楽が美味しかった~♪  やっぱり「田楽」は赤味噌よね♪
両親が岐阜県人なせいか、たま~に関東で「田楽」を頼んで白味噌や柚子味噌で出されると違和感が大きくてどうも美味しそうに見えないっス(^^;
. 
. 
ところで、この日は3ヶ月半の赤ちゃんが一緒だったのですが、こちらが何も言わないのに、すぐにブランケットを2枚持ってきて、1枚を座布団の上にサッと敷いて簡易ベッドにして
「よろしければ、お子様をこちらにどうぞ」
と笑顔で言ってくださり、もう1枚をママさんに手渡してくれました。
さすが家族連れに大人気の店だけあるな~。
                         


2014-03-17 05:13  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

お名前(必須)

田楽は赤味噌です!ここは譲れません!!←生粋の神奈川人

田楽味噌は自分で作っても( ゚Д゚)ウマーですじゃ♪
by お名前(必須) (2014-03-19 17:57) 

じみりん

匿名さん(Yさん?)
やっぱり田楽は赤味噌ですよね!
田楽味噌、ご自分で作るんですか? 食べてみたいわ~♪
by じみりん (2014-03-20 01:48) 

JUN

美味しそう!
見ただけでも満足、けどやっぱ食べてみたい^^
by JUN (2014-03-24 23:43) 

じみりん

JUNさん
ふふふ、美味しかったです~♪
春っぽいメニューがたくさんあって、目移りして困りました(^^ゞ
by じみりん (2014-03-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。