SSブログ

ラ・メール・プラール でランチ [食べ物]

11月7日。
有楽町・国際フォーラムの1Fにある「ラ・メール・プラール」でランチしました。
http://www.la-mere-poulard.jp/menu/
    20131107 001.jpg 
ここのランチの一番人気は、大きなオムレツ!
本店がフランスの モンサンミッシェル にあって、そこの有名なオムレツと同じ物を食べられる海外初のお店だそうです。
.
ただ、食べた人の感想をチェックしたら
『大きすぎて飽きるので、シェアした方が良い』
と何人もが書いていたので(笑) 私達も3人で
  ●オムレツのランチコース ×1
  ●マルミットのランチコース ×2
を注文して、シェアする事にしました。
. 
って事で、まずは前菜。 
    20131107 002.jpg
     . 
    20131107 003.jpg
    .

    20131107 005.jpg
これが、お目当てのオムレツ。
大きさ比較にフォークを置いて撮ったのですが、あまり分からないですね(^^ゞ
横が25cm位はあったと思います。出てきたとたん、「でかっ!」と心の中で叫びましたw
     .
で、口に入れるとシュワシュワっと消えてゆく感じ。
どうやらメレンゲを作るように、めいっぱい空気を含ませているみたいです。
これはもう、普通のオムレツとは全然別物。
フワフワ卵がOKな人なら、一度は食べてみてほしい!
ただ、味は卵そのままなので、確かにこれを一人で食べていたら途中で飽きるだろうな~。
.
あ、写真は撮っていませんが、一緒にキノコ炒めのココットが付いてきました。
.
そんで下は、マルミットの方。
    20131107 006.jpg
今日は、鮭のホワイトシチュー掛けみたいな物でした。
鮭が柔らかくて美味しかった♪
こちらのココットは、ホウレン草のホワイトクリーム煮。
(メインのマルミットもホワイトソースだから、ココットは逆の方が良んじゃないの?)
.  
マルミットのホワイトソースは少し塩気が強かったので、オムレツと一緒に食べるのがちょうど良い感じでした。
これは2つのコースをシェアして食べるのが前提のお店なのかもね。
. 
.   
ちなみに、この日は内幸町(新橋)で、友人が参加しているシャンソンの会の発表会がありまして。
その発表会の前にランチしに行ったの。
シャンソンって普段あまり聴く機会がないのですが、この日はなんと約50曲もの発表会!
色々なタイプの曲を聴けて、楽しかったです♪


2013-11-14 05:24  nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

ふぐ屋の女将

ランチ楽しかったね。
覚悟はしていたんだけど、あれほど大きなオムレツが出て来るとはびっくりでした。また遊んでくださいね。
by ふぐ屋の女将 (2013-11-14 10:19) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
誘ってくれてありがとう♪
大きかったですね~(笑)
再現は無理でも、コレっぽいオムレツが作れないか一度試してみたいです。←電動泡だて器で。
by じみりん (2013-11-15 02:07) 

JUN

美味しそう♪
大きいオムレツは一度TVで見たような気がします^^
それとは別ですが、私が学生だった頃に
やはりTVで泡立て器で卵をホイップ状にしたものを
たっぷりバターに流してオムレツを作ってるのを見たことがあるんです。
しばらくハマって作ってました(^^;
焼いてるうちに萎んでくるので難しいんですよね(--;
頑張って作ってみてください♪

生シャンソンは聴いたことがありません。
聴いてみた~い♥
by JUN (2013-11-17 18:42) 

じみりん

JUNさん
おぉ~! 泡立てオムレツをご自分で作られていたんですか!
なるほど、焼いているうちに萎んできちゃうんですね。
そういえばこのお店のも、切り分けているうちにドンドン萎み始めました。そこが難しいのかぁ‥。
シャンソン、知人はフランス語で歌っていてオッシャレ~な感じでした♪
by じみりん (2013-11-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。