SSブログ

日光にドライブ [その他]

前回の続き(?)をすぐ書くつもりだったのに、やっぱりサボっちゃった(^^ゞ
.
って事で、先週17日に弟の運転で、弟一家+母+私 の6人で日光まで行ってきました~。
元々は『紅葉を見に行こう』という計画だったのですが、10月初旬に気温30度近い日が続くという、まさかの異常気象。
まだ紅葉には早いドライブとなりましたが、緑の山々もキレイでした♪
. 
まずは 「日光山 輪王寺」。

こちらの「三仏堂」で、秘仏の中の秘仏とされる「鎮将夜叉尊」を見学してきました。
    20131017 093.jpg
http://rinnoji.or.jp/archives/156
. 
 5cmほどの小さな像なのですが、細部までとても丁寧な作りでした。
『普段は、輪王寺宮様の他には何人たりとも拝むことが許されない』
だそうで、僧侶ですら見る事が出来ないのだそうな。
館内の他の場所は、特に監視する人もおらず見学者が自由に仏像を見学できるようになっていたのに、この「夜叉尊」のある小部屋だけは、しっかり監視の人(お坊さん)が常駐しておりました。
. 
ちなみに「三仏堂」は、現在50年ぶりの修復作業中。
お堂は壁で覆われています。
.
下の写真 ↓ の、一番上のガラス窓が並んでいる場所。補修中の館内が見学できる空中回廊になっていて、グルッと歩いて回れるんです。
面白かった♪ 
ただ、補修期間中だけの見学コースなのでエレベーターなんてなくて、ビルの6階に相当する場所まで階段を登っていかなくちゃいけないんですよ。‥母が途中で音をあげておりました(^^;

    20131017 111.jpg

こちらは、その空中回廊から撮った修復工事の現場写真。
    20131017 103.jpg
                                                 .
    20131017 102.jpg
                                              . 
空中回廊から下を撮った写真。ガラスごしなので写りが悪いですが‥。
なんだか作り物のジオラマみたい(笑)
    20131017 100.jpg
. 
空中回廊だけでなく、普通に「三仏堂」の中の見学もしてきましたが、そちらは撮影禁止だったので、入場チケットの写真だけどうぞ~。
    20131019 003.jpg
このチケット写真のように、普通は三体の仏像が並んでいるのだと思いますが、
これも館内修復中の影響で、蓮の花の台座からおろした状態で、3体バラバラに置いてありました。
ある意味、レアな状態かも(笑)
.
. 
       20131017 091.jpg
       20131017 094.jpg
        次は、東照宮へ。
       20131017 089.jpg
    20131017 087.jpg
                                             . 
下調べをせずに行ったので全然知らなかったのですが、
17日はちょうど「奉祝大祭」の日だったらしく‥。
       20131017 081.jpg
境内のあちこちに、お侍さん達がいらっしゃいました。
       20131017 084.jpg
どうやら、2~3時間後くらいに江戸時代風の衣装を着た方々のパレードがあったようです。
‥私だけなら絶対3時間待ってパレード見学していくんだけど。
母も弟一家も、そーゆーのはしないんだよね~(-_-;)

って事で、パレードの用意をしている参道の写真だけとってきたwww
        20131017 082.jpg
. 
. 
この後は、「いろは坂」をドライブ。
明智平で、前回の日記にUPした「ゆばソフト」を食べてきました♪
     20131017 076.jpg
. 
案の定、長くなったので日記わけまーす。続きはまた明日。
           
     


       


2013-10-22 05:02  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

JUN

とてもいい天気だし、タイミング良くたくさんのイベントが開催されてて良かったですね~~♪

以前家族で行った時、主人が疲れてバテバテ。
足腰が強くないと観光地はアウトですよね~(--;
by JUN (2013-10-22 13:29) 

じみりん

JUNさん
弟から話があったのが1か月位前で、お天気が心配だったのですが、ちょうど台風が過ぎた日で晴天で良かったです~♪
あちこち観光して周るには、本当に足腰の強さが必要ですね。
きっとダンナ様の方が力や体力はあるんでしょうけれど、それとは別物なんですよね(^_^;
by じみりん (2013-10-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ゆばソフト地下墓地の探索 (ネオペ) ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。