SSブログ

手塚治虫×石ノ森章太郎 「マンガのちから」 [その他]

すっかり日にちが経っていますが先週の水曜日、東京都現代美術館で開催中の
  「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」
に行ってきました。
.  
               20130828 008.jpg
               20130828 009.jpg
入口手前に飾ってある等身大パネル。
    20130828 010.jpg
 
中は「ときわ荘」を除いて撮影禁止。まぁ仕方ないですね(^^ゞ
.
お二人の初期の作品~晩年の作品の原画展示をメインに、
珍しい未使用原稿(ボツ原稿ではなく雑誌には載らなかった作品らしい)の展示があったり、お二人が原作のTV番組のオープニングを流していたり。
あと、「マンガのちから」というタイトルなせいか 手塚さん&石ノ森さんの作品だけでなく、日本のマンガにつながる(影響を与えた)昔の海外のイラスト展示や、「少年マガジン」「少年サンデー」の創刊号や20年くらいの「少年ジャンプ」の展示とか、結構いろいろありました。
.
原画がね~、本当に美しくて。
展示された原画の前で、何度感嘆のため息をついた事か‥。

    再現されたトキワ荘
    20130828 012.jpg
「部屋も見られる」と聞いていたので、てっきりこの玄関から中に入れるのかと思ったら、表は塀の外から写真を撮れるだけで、
この裏にまわると、再現されたそれぞれの部屋(実物大ではなく縮小された部屋)が展示されている‥というモノでした。入れなくて残念。
.
石ノ森さんの部屋には、マッチ箱がいっっぱい飾ってありました。うんうん、昔はお店ごとに全然デザインの違うマッチがあって面白かったですよね。あと、本棚にギッシリつまった本のタイトルを、身をのりだしてチェックしてしまいましたw
手塚さんの部屋は、飾りのような物はほとんどなくシンプル。入口に店屋物の器が置かれていたりして芸が細かい(笑)
. 
個人的には、石ノ森さんの部屋の前の廊下になっている所に 「龍神沼」 のカラーイラストが飾ってあったのがツポでした。
暫くボーっと眺めていたら、友人達に置いていかれそうになったので慌てて追いかけました。(そのせいで、そこから手塚治虫さんの部屋の前までの展示をろくに見ていない‥あう [もうやだ~(悲しい顔)])
.
その次のホールでも、キカイダーの原画とか仮面ライダーBLACKの設定メモとかの前で、
『うきゃー!! ゴルゴムやシャドームーンの設定が!』
と感激してずっと眺めていたら、すっっかり友人達に置いていかれました~。
原画がいっぱい展示してある部屋でも、4人で周っていたはずが気づいたら誰もいな~い。
みんな、周るスピード早くないっすか?[ふらふら]
.
まぁ、そうよね。Aちゃんは
「大人になるまで、ほとんど石ノ森さんのマンガ読んだ事なかった」
とか言っていたし。
この展示会なら、きっと私が一番ひっかかるんだろうな‥とは最初から思っていたよ。
だって小中学生の頃 石ノ森さんの大ファンで、中学の時に初めて一人で東京まで行ったのも『石森章太郎サイン会』の為だったんだもの(^^; ←逆に、平成に発行した作品はほとんど読んでないっす。誰か持ってない?
. 
最後のコーナーは、他のマンガ家さん達からの寄贈イラスト。
水木しげるさんの、「僕はよく寝てよく食べる派だったのに、二人はしょっちゅう徹夜作業をしていた。だから早く死んじゃうんだよ!」という内容のミニマンガに笑ってしまいました。
コーナーの最初が羽海野チカさんの優しい雰囲気のイラストだったのも、ほっこりして良かったな~♪
. 
. 
ともあれ、あの原画の数々を見られて幸せでした。
チケットをくれたSちゃんのダンナ様、ありがとうございました!   
 


2013-09-07 04:54  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ふぐ屋の女将

先日はお世話様でした。

例の未使用原稿は松本零士先生の私物だったようですよ。(立ち読みした図録で確認しました)

見て回る時間がみんなバラバラだからじみちゃんには辛かったですね。ごめんなさいね~~~。
by ふぐ屋の女将 (2013-09-07 12:03) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
松本零士先生の私物ですか! 貴重な品を、この展示会の為に引っ張り出してくれたんですね♪
見る時間は‥本当にバラバラでしたね(笑)
最初から展示会の構造(?)が分かっていたら、最後の方の『座って映像をみる部屋』でのんびりしていて~~とでも皆に頼んでおいたんですが‥(^^;
by じみりん (2013-09-08 18:49) 

JUN

私もサッサか見終るタイプです~(^^;
歴史大好き主人と博物館とか
美大出身の友達と美術館へ行くと
全く見る速度が違うので、私が3度見しても時間が余るという状態になります。。

そういえば、むか~しマッチ箱を集めました♪
懐かしい^^
by JUN (2013-09-13 19:13) 

じみりん

JUNさん
足早に周ってしまう派ですか~(笑) 早く見終わった人は、待たされる事についてはどう思うんでしょう? ドキドキ。
私は、たいていどこでもゆっくり派で‥。でも、その展示物をしっかり見て勉強するとかではなくて、たとえば展示物を見ながら、そのまま別の事(関連した思い出とか)を考えてボーっとしちゃうんです。集中力が無いんですね(^^;

昔のマッチ箱って、お店によって全然違っていて面白かったですよね♪
by じみりん (2013-09-14 00:15) 

JUN

じっくりと見る場所だから、待つのは気にならないですよ♪
反対にゆっくりと見ることができるほうが羨ましいと思っちゃいます^^
by JUN (2013-09-15 08:21) 

じみりん

JUNさん
待たされてイライラ‥って感じでは無いんですね。良かった~^^
待たせる側としては、結構気になるので。まぁ私の周りの人がどう思っているのかは分かりませんが、それでも安心しました♪
by じみりん (2013-09-16 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。