SSブログ

エアコン買い換えました [その他]

130218_131235.jpg
今回も、出先から携帯で更新。家だとゴロゴロしちゃってダメね〜。

さて。
20年使っていた居間のエアコンの調子が悪いため、昨日、新しいエアコンに取り替えました。

富士通の〜〜何だっけ?(^_^;)
商品名は忘れましたが、自動でフィルター掃除をしてくれるやつです。
『5年に1度、蓋を開けて掃除するだけでOK』らしいです♪
(ただし、取り付け工事に来た人からは
「半年に一度くらい、蓋を開けてゴミを捨てたほうが良いです」
と言われてしまいましたが・・)

母が弟と一緒にヤマダ電機に行って買ってきたので、私は設置してから初めて見たのですが、前に使っていた物と縦横の大きさはほぼ同じなのですが、厚みがかなりあって、なんだか圧迫感があります〜。

写真で分かるように、上部が開いているのも違和感があって・・。
最近のって、みんなこうなの??

まぁでも、とにっかく暖かい!!

一昨日までと同じ、26℃に設定しているんですが、全然違〜う!!
これだよ! これが26℃なんだよ!
ありがたいわ〜〜。

いや、前のエアコンさんも、今までありがとう。
お世話になりました。

・・ところで、新しいエアコン。
電源を切るたびに、その回の使用時間と、電気料金を表示してくれるんですが・・プレッシャー感じるから、ちょっと嫌(>_<)
「あ〜、こんな短時間で70円かかるのかぁ」
なんて思うと、母が寝た後で一人でエアコンつけてPCやったり深夜番組見ていたりし辛いっス〜〜。
うぅむ。。


2013-02-18 13:56  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 5

ちづこ

最近のエアコンは省エネになってるんですけどね~^^;
それでも、電化製品の中では断トツ電気くいますね。
じみりんさんちは26℃設定ですか~?
うちは18℃設定ですよ。
寒冷地なので石油ファンヒーターですけどね(笑)
by ちづこ (2013-02-18 18:21) 

ちょこ

電気料金表示って、私もプレッシャーすっごくありそ~!!
新しいエアコンいいなーと思うけど、プレッシャーにさいなまれるのだけは避けたい(^^;)。
by ちょこ (2013-02-18 23:42) 

じみりん

ちづこさん
そうそう、今回リモコンの料金表示を見た時
「じゃあ前のエアコンって、1日いくらかかっていたの!?」
と思いました(^_^;
石油ファンヒーター良いですね~! 絶対、電気のよりも温かいですもんね。
ただ、灯油を買ったり入れたりの手間が‥。それが無ければなぁ。
. 
ちょこさん。
具体的な金額を毎回見せられると、ウッ! っと思っちゃいますよね。
と言いつつ、今日はもうこんな時間まで夜更かししてますが(^^; ←昨日は早く寝ました~。三日坊主にもならない‥
by じみりん (2013-02-20 04:44) 

スミレ

お久しぶりです。
エアコンを買い換えたそうでうちも20年は使ってるので新しいのが欲しいです。
今のは省エネになってますしね~。
自動でお掃除してくれる機種があることは知っていましたが
今度買い換えるならうちもそういうのが欲しいです。
電気代まで分かっちゃうのはちょっと嫌ですが・・・

by スミレ (2013-02-20 15:58) 

じみりん

スミレさん
お久しぶりです~♪ 
スミレさんの所も20年モノなんですね。昔の電気製品って、今のよりも長持ちしますよね。
うちが買ったやつは、3日に一度くらい、電源を切った時に
「これからフィルター掃除を開始します」
と表示が出て、ウィンウィン音がしはじめます。どんな風に掃除しているのか覗いてみたいわ~。
by じみりん (2013-02-23 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。