SSブログ

TIME ータイムー [映画・舞台]

水曜日に、TIME を観てきました。 

そこは、“時間”が通貨として利用されている世界。
全ての人類は25歳で成長が止まり、その後は腕の「体内時計」が自分に残された余命のカウントを刻んでゆく。
食料を買うのも家賃を払うのも、腕の時計から‥つまり自分の寿命で支払うのだ。
貧しい人々の平均余命は、わずか1年。
かたや裕福な人々の余命は平均100年。大富豪ともなれば、ほぼ永遠の命を手にしていた。

ある日、貧しい青年ウィルは、スラムに迷い込んできた裕福な男ハミルトンをギャングから助けだし廃ビルに隠れるが、実はハミルトンは長い人生に疲れ「死」を望んでスラムに来たのだった。
うたた寝しているウィルの腕に自分の116年という長い余命時間を移し換え、ハミルトンは命を終えた。
思いがけない大金を手にしたウィルは、富裕層の住むゾーンに始めて足を踏み入れ、そこで大富豪の娘シルビアと出会って惹かれあう。
だがその頃、警察はウィルをハミルトン殺害の容疑で指名手配していた‥。
 
というお話。
 
設定は本当に面白い。
左腕のカウンターが00になったら即死‥という事で、ハラハラするシーンが何度もあって、それはすごく良かった。

でも‥。
面白かったんだけど‥うーん。
 
「貧しい青年と大富豪の娘は、逃避行の先にシステムの謎を解くことが出来るのか?」
というコピーだったし、予告編も『主人公がこの世界のシステムに挑む!』って感じだったので、そういうのを期待してしまったんですよね~。 
でも実際はそんな大きな事はしていなくて、それなのに結果的にはウソじゃないから、よけい陳腐に感じてしまったという[ふらふら]
 
 
  以下、ネタバレあり

 

   

 
「時間が通貨」という設定はすごく面白いのに、他が雑というか、もう少し練ったら傑作になったかもしれないのに勿体無いなぁ‥という感じ。
 
そもそもスラム地区と富裕地区が、わりと簡単に行き来できてしまうのは、富裕層の人達に危機感がなさすぎじゃないですか?
最後、あんなんでシステムが崩壊の危機って‥。
 
あの世界が構築されてから数百年の間に、一度も貧乏人が徒党を組んで富裕地区に押し入る事はなかったんでしょうか。
時間のやりとりが、あんなに簡単に出来るなら(しかも片方が寝ている間にでも出来てしまうなら)、金持ちをつかまえて寿命を伸ばそうと考える人が出て当たり前だと思うんだけどな。
   
警察の
「まだ100年も余命がある人間が、自殺なんかするはずないだろう」
というのも‥(^^;
自殺って、まだ寿命があるのに自分で死を選ぶ事だよね。
  
とりあえず、シルビアのパパは可哀相でした‥。
娘の身代金を払おうとしない非情な人ではあったけれど、それでも娘を可愛がっていたのは本当でしょうに。
自慢の娘をスラムの(しかも殺人容疑の)男に連れ去られたうえに、その娘に銀行強盗に入られるは、銃をつきつけられて脅されるは‥泣ける~。

逆に、このパパをもっと悪人に描いていたら、ウィルの義賊行為を見てスッキリ出来たかもしれないのにね。どう見てもウィルとシルビアの方が悪人だもんなぁ。
「ねずみ小僧」って、金持ちが悪いやつに見えるからこそ面白いんだと思うの。
 
 


2012-02-26 05:35  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

JUN

ちょっとわからなかったこと。
25歳まで普通に生きられるってことは
0歳とか25歳未満で死ぬ人は存在しない世界なのかな?

皆がみなそうじゃないと思うけど
人の欲って富、栄誉を手に入れると
最後には永遠の命ってなるよね~(==;

by JUN (2012-02-26 14:34) 

ちづこ

命って限りがあるからこそ輝けると思うんですが。
でも、金持ちや権力者が永遠の命を望むってのは
昔からよくある設定ですよね。
「タイム イズ マネー」か~(笑)
by ちづこ (2012-02-26 17:48) 

じみりん

JUNさん
医学が発達していて病死は無い世界らしいです。腕のカウンターも25歳までは作動しないので、事故や事件被害で即死にならない限りは子供が死ぬ事はないんじゃないかと。
あ、でも医学が発達していても貧乏で治療費が出せない家の子はどうなのかしら‥。結局は子供の命も財力しだいなのかも><
 
ちづこさん
ある程度の長寿ならまだしも、永遠の命ってそれほど良いモノじゃない気がしますよねぇ。
そうそう、まさに「タイム・イズ・マネー」。私のようなナマケモノは、スラムだったら1年どころか1か月で死亡で、逆に富裕階級だったら何もせずゴロゴロして100年くらい経ちそうです(^^;
by じみりん (2012-02-27 01:18) 

choko

もうちょっと硬派な映画かと思ってたんですが、設定が雑なんですね~(^^;)。
ちょっと劇場に行きたいなと思ってたんですが、
ビデオで充分なようで・・・参考になりました(^-^)ノ。
by choko (2012-03-01 02:30) 

じみりん

chokoさん
予告編(CM)はすごくカッコイイし硬派な感じですよね~。どこの配給会社も、予告編を作っている人達が上手すぎです(笑)
映画館に行くほどではないですが、腕のカウントダウンが生死に直結しているという緊張感は良かったので、そのうちレンタルで是非ご覧になってください♪
by じみりん (2012-03-02 05:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。