SSブログ

パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 [映画・舞台]

映画ブログを当日に書いてはいけない病になっているジミ子ですw
って事で、先週のレディス・デーに
 パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々 を観てきました。

17歳のパーシーは美術館での怪物に襲われたのを機に、自分が半神半人のデミゴッドだと知る。
しかも彼は海神ポセイドンの息子で、全能の神ゼウスの最強武器である稲妻を盗んだ嫌疑をかけられているというのだ。そしてそのせいでパーシーの母親は冥界の神ハデスにさらわれてしまった。
パーシーは身に覚えのない嫌疑を晴らし母親を助けるべく、親友で半人半獣のグローバー、アテナの娘・アナベスと共にハデスの元へと向かうが…。


というお話。(goo映画より)

言ってしまえば
『主人公が3つの試練+真犯人との勝負 に勝って身の潔白を証明する』
というだけの話なのに、テンポよく次々に危険が迫ってくるので、全然飽きる事なく楽しめました。
 
映像も良かった。
特に、CMでも出てくるメデューサが美人で素敵~[ハートたち(複数ハート)] 彼女が現代アメリカで普通に暮らしているなんて、スゴ過ぎる!www
 
元々は、難読症で本の読めない息子の為に父親が作ってきかせてあげた話だそうで、だからパーシーも難読症。それは神様の血が入っている特別な人間だったからなんだよ‥と。そしてポセイドンは常にパーシーを見守っているんだよと。
ここまでは心温まるエピソードなんですけどね。
神々がデミゴッドである子供達に会えない理由を知った時は、顔も知らない作者に向かって
「さすがに、その設定はいきすぎだろう!」
と内心つっこんじゃた(^_^;
これは父子で観に行って欲しい映画ですねw
 
  ・以下ネタバレあり
  

  
 
 
 
 

驚いたのが、予告ではてっきりパーシーだけかと思っていたデミゴットが、実は何十人も(しかもほぼ同年代で)いた事。思わず笑ってしまったw
人数多すぎだろ!と思ったけれど、ヴィーナスの娘が(同じ年くらいで)何人もいる所を見ると、母親が神様の所は人間の出産と違って妊娠1ヵ月で一度に5人・10人パッと生まれてきたりとかもありそうですね。
 
ギリシャ神話を知らなくても、軽めの冒険ファンタジーとして楽しめると思いますが、やはり知っている人の方が楽しいと思います。小学生の頃にギリシャ神話大好きだった私は、
メデューサと戦うのがポセイドンの息子とアテナの娘だという設定に大喜びだったり、
パーシーが真犯人の名前を言った時に、ゼウスが真犯人には怒りを向けずに横を向いてしまう所で 「結局お前も●バカか~!!」 と苦笑いでした。
いかんせん何十年も読み返していないので、もっと詳しい人なら、もっとたくさん小ネタに気付くんだろうな~。

そういえば『稲妻が盗まれる』という話はギリシャ神話にもあったっけ??
北欧神話のトールしか思いつかなかったので、冒頭でゼウスがポセイドンに『稲妻が盗まれた!』と怒っている所で、ついゼウスの女装を想像して笑っちゃったよw 

アテナの娘が、自分でも「戦略を立てるのが得意」だと言っていたのにさほど頭脳労働をしなかったのは残念でした。
ラスベガスで正気を取り戻すのは、ぜひ彼女の役にして欲しかった。3人でパーティを組んだわりには、ほとんどパーシーしか活躍しないんだもんな~[ダッシュ(走り出すさま)]

あと、個人的にすごく嫌だったシーンが2か所。
メドューサに石にされてしまったオバサンの腕を‥の所と、ラストの冷蔵庫。
特にラストのは、れっきとした殺人計画にしか思えない。ファミリー向けの映画(だよね?)で、どうしてこんなラストにするかなぁ[ふらふら]


ところで原作は全5巻の児童文学で、今回の映画は1巻目だとか。
次も作るのかしら?

関係ないけど、私が映画や食べ物の感想ブログをつい後回しにするのって、書き出すとグダクダ長文になって時間がかかるせいだな‥と気づきました。
みんな、どうしてあんなに短くスパッと書けるのかしら(^^ゞ


2010-03-10 04:28  nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 5

chiduko

この映画も見たい~!
TVのCMに釘付けの私ですよ。
メドューサがわりと好き(笑)
私も小学生の時読んだ「世界名作文集」の中にあった
ギリシャ神話に惚れ込んで結構読みました(忘れちゃったのも多いけど^^;)
なんか読書の趣味が合いそうですね^^
by chiduko (2010-03-10 12:43) 

JUN

この映画娘が「観たい~♪」と大騒ぎしてました。
じみりんさんの日記は丁寧で分かりやすいですよ^^
でもミスって保存前に消しちゃったらたいへんよね(--;
by JUN (2010-03-10 16:36) 

じみりん

chidukoさん
CMの「石になぁれ」って良いですよね~♪
ちづこさんも小学生の頃に読みまくったんですか。本当に読書傾向が似ている子供だったかも。同じ学校でオシャベリしたかったです(笑)

JUNさん
テンポが良くて面白かったので、お嬢さんにスススメしておいてください♪
分りやすいと言っていただけて嬉しいです。長文で読みづらいだろうなぁと思いながら書いているので(^_^;
ちなみにミスorソネブロの不具合で消えちゃった事、何度かあります。1時間半もかけたのに!とか半泣きでした‥。
by じみりん (2010-03-10 22:57) 

オットー

o(。・_・)コンバンワン!( 。・_)oツー!!ε==ΞΞ(o- -)=○パーンチ!!☆
ギリシャ神話は、昔結構嵌ったわ~w
でも、話まではそんなに詳しくない・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
映画いきたいなーw
面白そうなものが一杯だよねw

ブログは私もダラダラ書いちゃいますよw
今はゲームだけしかかいてないけどww
σ(・_・)、簡潔にまとめれません!w
by オットー (2010-03-11 18:53) 

じみりん

オットーさん
おぉ~、オットーさんもギリシャ神話にはまっていた事があるんですね♪
面白そうな映画、多いですよね~。確定申告も終わった事だし、ぜひお出かけしてみてください♪
オットーさんの日記、好きです~♪ でも最近は私が知っている方の更新が少なくて寂しいわ。お互い別のサイトにはまっているから仕方ないけどネ(^^ゞ
by じみりん (2010-03-11 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。