SSブログ

アバター [映画・舞台]

以前はレディスデーも映画の日もその他の割引も「3Dは対象外です」となっていたTOHO映画館が、1月下旬からようやく「3Dは+300円でご覧になれます」という対応になってくれまして。

で、遅ればせながら先週のレディス・デーに
 アバター を3Dで観てきました。

元・海兵隊員のジェイクは、急死した双子の兄の代わりに衛星パンドラで“アバター・プログラム”に参加する事になった。パンドラの住人と人間の遺伝子から造られた肉体に、自分の意識をリンクさせその人造体を動かすのだ。
他のアバターは全員、訓練をつんだ研究者。
ジェイクだけがパンドラの知識をほとんど持たないまま降り立ち、慣れない土地で凶暴な動物に襲われ仲間とはぐれてしまう。そんな彼を助けたのが、ナヴィ族の女性ネイティリだった。
ナヴィ族と一緒に生活するうちに、彼はパンドラの自然に魅せられ、本当に大切な物に気づいてゆく。

というお話。

とにかく映像が美しい!! パンドラ最高!!
映画館で見て良かった~[ハートたち(複数ハート)]

ストーリーは予告で見たものが全てというか、誰もが予想する通りの展開。
でもその安定感が、映像の美しさを堪能するにはちょうど良いです。

予告を見た時は『ちょっと気持ち悪い』と思っていたパンドラ星人(ナヴィ族)が、跳んだり駆けまわったりするのを見ているうちに全然気にならなくなっていくんですよ。
それどころか、後半になるとヒロインのネイティリを心から『美しい』と思う。
つまり気持ちが完全に主人公にリンクしてしまうんです。これは監督の手腕ですよね~。

あと、博士(シガニー・ウィーバー)と女性パイロットがカッコイイ!! この映画で一番『男前』でしたw
  
あ、でも大佐までカッコ良かったのは× (^_^;
会社の意向を抑え込んで強引に侵略を進める『悪役』にするのなら、水戸黄門の悪代官みたいな方が良いと思うんだけどな。



それと、今回一番の不満は3Dメガネ!!
162分という長い映画なので、重たいメガネが辛かった[あせあせ(飛び散る汗)] 普段まったくメガネを使用していないから違和感が大きいというか、途中からコメカミ痛くなってきちゃったよ。
(映画的には全然長いと思わなかったんですけどね。むしろ、もっとパンドラを観ていたかったくらいだし)
確かに3Dだと奥行きがあって臨場感が高まるのですが、逆に3Dメガネを通すと色がかなり暗くなってしまうので、これは通常上映で色の美しさを堪能するのもアリだったなぁと思いました。
時々メガネを外して見ましたが、本当に発色がキレイなので‥。

明日はコララインに行こうと思っているんだけど、3Dより通常上映で見たいなぁ。でも地元ララポでは「3D+日本語吹き替え」のみの上映なんですよね~[ダッシュ(走り出すさま)]
(ちなみに土曜は人間失格に行く予定。見るつもりなかったんですが、友人から
「森田剛さんも出ているので行かない?」というお誘いが‥ww)


2010-02-23 08:26  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 8

chiduko

じみりんさん、羨ましい!
TVのCMを見て、是非見てみたいと思った映画です。
映像が本当に美しそうな感じ!
シガニー・ウィーバーさん、相変わらず男前ですか?(笑)
”闘うわよ!”って感じの役が多くて、私は好きです。
by chiduko (2010-02-23 09:38) 

じみりん

chidukoさん
映像良かったです~。これはTVで見ても魅力半減だと思うので、もし機会があったら是非劇場で見てみてください★
シガニー・ウィーバーは研究者の役なので動きは少ないんですが、男前でした(笑) 彼女、そういうのが似合いますよね♪
by じみりん (2010-02-23 10:26) 

niseyukihiko

3Dメガネって映画館によって種類が違って
5種類くらい有るんだって~~。
重さなどのまちまちで、重いのに当たっちゃったようだね~。

シガニーと3D映像目当てにやっぱり観に行こうかしら・・・。
by niseyukihiko (2010-02-23 17:34) 

じみりん

niseyukihikoさん
そんなに種類があるんですか~。3Dはイクスピアリとララポでしか見た事ないからなぁ。ちなみにその2館ではララポの方が重いです。
この映画はストーリーより映像なので、家でDVDで見るよりも絶対に映画館がオススメですよ^^ (でもシガニー目当てだと、そこまで活躍はしないのでガッカリするかも?)
by じみりん (2010-02-23 19:22) 

ふぐ屋の女将

私も明日「コララインとボタンの魔女」を観に行くんですよ。
字幕版を探したら六本木TOHOしかやってなくて都会でお登りさんしながら観て来ます。(吹き替え版も評判良いみたいですよ)
by ふぐ屋の女将 (2010-02-23 23:38) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
六本木まで行くんですか!お疲れ様~。
3Dは字幕だと見づらいんじゃない? 後で感想教えてくださいネ。
ちなみに私は通常上映で見たかったんですが(地元映画館の3Dメガネって重いし色がけっこう暗くなるので)、
活動的な女将さんと違って出不精なので、その為に遠出する気になれないっス(^_^;

by じみりん (2010-02-24 07:48) 

JUN

私も1番女性パイロットがカッコいいと思いました♪
最後仲間たちが倒されていくのが悲しい。。

主人公はナヴィ族の仲間になってる時間に
足が自由に使えて幸せだったとおもう。
本当に車いす生活かしら?と思うくらい細かったですね。
by JUN (2010-02-24 21:21) 

じみりん

JUNさん
女性パイロット、カッコ良かったですよね~!
仲間たちが倒されていくのは本当に‥無傷の勝利はありえないとしても、見ていて辛かったです(-_-;)
主人公が最初にアバターになった時、足を取り戻したのが嬉しくて飛び出していっちゃうじゃないですか。あそこが微笑ましかったです^^
『元・軍人なら、もう少し上司の言いつけを守るんじゃないの~?』って心の中で突っ込んじゃったw
by じみりん (2010-02-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。