SSブログ

旧岩崎邸庭園の散策 [その他]

明日はもう大晦日だというのに、何もやってませーん。
大掃除はとっくに諦めましたが、美容院にも行きたいし洗車もしたいしセブンイレブン巡りもしたいし‥うーん。
とりあえず、銀行にだけは絶対に明日行かねば!!

という情けない決意は置いておいて。
 
日曜日に上野の 旧 岩崎邸庭園 に行った話を‥。

                  20091227 017.jpg 

            20091227 016.jpg

       
三菱財閥の岩崎家本邸として、明治29年にジョサイア・コンドル氏の設計で建てられたお屋敷です。

当時は15,000坪(広すぎて感覚がつかめない‥)の敷地に、20棟以上の建物があったそうですが、今は「洋館」「和館」「撞球室(ビリヤード場)」の3つしか残っていません。
それでも、スゴかった~。さすが日本屈指の財閥の本邸だった所だけはあります。

            20091227 011.jpg  
洋館の後ろ側からパチリ。
この写真では分りづらいですが、ベランダの柱が1階と2階で違う様式になっています。

            20091227 013.jpg
ナナメ後ろから。どの角度で見ても美しい‥[ぴかぴか(新しい)]

ここでは、ボランティアのガイドさんが案内をしてくれるサービスが一日二回あって、ちょうど私達が行った時に案内が始まったので、ありがたくガイドツアーに参加させてもらいました♪
これから訪れる方は、問い合わせしてガイド時間に合わせて行くと良いかもです(たぶん11時と14時だったと思うんだけど)
  
       20091227 014.jpg
洋館から10mほど離れた場所に建つ、山小屋風の「撞球室(ビリヤード場)」。
ココだけでも我が家より広いっス(笑)
 
しかも、この撞球室は洋館と地下通路で繋がっていて、雨でも遊びに行けるようになっているんですって。明治時代にソレってスゴイですよね!
残念ながら、その地下通路や、召使い達の部屋があったという地下階は公開されていませんでした。‥見てみたかったな~。

  
          20091227 005.jpg
洋館の中央階段のところに建っていた柱。模様が美しいので写真に撮ったんですが、暗くてよく分らないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
  
            20091227 007.jpg  
      居間の天井。 

          20091227 009.jpg 
2階客間の壁。
これは「金唐革紙」という製法で作られた、皮のような質感の和紙です。
お屋敷の壁や柱に触るのは禁止ですが(重要文化財だしね)、この「金唐革紙」は2階に見本が置いてあって触れるようになっていました♪
  
        
       20091227 012.jpg
和館。
現在は敷地の一番端っこなので、この場所でしか写真が撮れませんでした(-_-;
各お部屋に、素晴らしい「ふすま絵」などがあったようなのですが、色があせてしまって殆ど真っ白。う~ん残念。
 
中で軽くお茶が出来るようになっていたので、お抹茶(和菓子付き500円)を戴きました[ハートたち(複数ハート)]
もうちょっと、お庭が見えるように席が作ってあれば良かったんだけどな‥。
 
「岩崎邸庭園」なのに、屋敷内だけで満足しちゃって庭園をほとんど見ないで帰ってきてしまったので(苦笑)、季節のよい頃にまた行きたいですね[わーい(嬉しい顔)]


この「旧岩崎邸」はJRの最寄駅が「御徒町」なので、アメ横を通り抜けて行きました。
年末のアメ横、ウワサには聞いていましたが‥
 
  すっごい人出! 

でも、混むのも納得。とにかく安い!! 
地元のスーパーよりずっと安いよ~~。

鮭とか御節料理とか‥思わず買いたくなる物がいっぱい!! 
一緒にいたのはマグロで有名な神奈川の三崎の友人だったのですが、
「マグロを買うなら地元よりアメ横よ!」
とキッパリ言っていました(^_^;
  
正月に親戚が集まるから食材をたくさん買わなきゃ‥という人なら、交通費をかけてでもアメ横に買い出しに来た方が安上がりよね~。


2009-12-30 23:28  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

JUN

細かなところまで手が込んでますね~!
素晴らしいです♪
時間を掛けてゆっくり見てみたいです^^

ほんと、アメ横は産地より安いと思いますよ。
by JUN (2010-01-01 19:32) 

じみりん

JUNさん
本当に素敵でした♪
当時の最高技術を集めたお屋敷だったのでしょうね~。
アメ横は‥どうしてあんな価格で提供できるのかしら。 そのまま地元に移転してきて欲しいです(笑)
by じみりん (2010-01-03 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。