SSブログ

「かな入力」 出来ない(涙) [パソコン]

昨夜から、「ローマ字入力」と「かな入力」の切り替えができなくなっています~[あせあせ(飛び散る汗)]

私、いつもは「かな入力」なんです。
それが昨日の夜中に、突然「ローマ字入力」しか出来ない状態になってしまいました。

    kana.jpg
これで「はい」をクリックしているのに、全然ダメ。
だったら、こんな質問するな![むかっ(怒り)]

もちろん言語バーは
     かな.jpg
KANAを選択済み。

PCを再起動してもダメです。。。

XPのときはインターネットオプションに、[ローマ字入力/かな入力]の選択部分があったと思うんだけど、それも見当たらず・・・。
(言語バーのプロパティにも、その選択部分はありません。
というか、ちゃんとプロパティの詳細画面が開いていない気がする。Vistaにしてから一度も開いた事がなかったので、普段との比較が出来ないんだけど・・・)

いつもなら3分で打てる文章に10分以上掛って、泣きそうです~[もうやだ~(悲しい顔)]
今も、これだけ書いただけですごい疲れた・・・[バッド(下向き矢印)]

ネット仲間の皆様、暫くはメール&メッセがかなり短文で、しかもミスが多いかもですがお許しを~~[あせあせ(飛び散る汗)]

 



【追記】
Jさんにお助けサイト(All About)を教えていただき、「かな入力」復活しました! 私が実践したのは、

キーボードの [Ctrl] + [Shift] + [ カタカナ ひらがな ] の 3 つのキーを同時に押します。

というものです。
ちなみに、そのサイトでは、上に画像を載せた
「変更しますか?」
という表示が出た時に
VistaのIE7では、「はい」をクリックしても結局かな入力になりません。
との事ですが、私はIE8を使っているので、VistaでIE利用だとどのバージョンでも駄目なのかもしれません。

‥ちなみに、このAll abouさん、実は3年も前からメルマガを取っているんですが、いつも食べ物ネタや健康関連のトコしか覗いてませんでした(^_^;
ちゃんとチェックしなくちゃだわ~[あせあせ(飛び散る汗)]


2009-11-23 19:52  nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 12

JUN

ヒィ~、急になったの??
まだ解決してないですか?
http://allabout.co.jp/contents/sp_windowsvista_c/pcbasic/CU20070625A/index2/

ココはどうでしょう!?
ダメだったらまた検索してみます!
by JUN (2009-11-23 23:40) 

JUN

画面右下のツールからプロパティ(入力設定の)でてきますよ。
これじゃないのかな?
by JUN (2009-11-24 00:17) 

じみりん

JUNさん
ありがとうございます!!
リンク先を読んで、方法2を実践してみたら、無事に治りました~~。
すごく助かりました。
今は「かな入力」で打っています。あぁ、時間が全然違う~♪ というか、ローマ字を考えながら打たなくて良いのが嬉しい♪♪
ちなみに、右下のプロパティを開いても、「全般」の所に入力切り替えの欄が無いんですよ。XPを使っていた時は普通に出来たんですが‥。
(でも脳トレにはローマ字入力のままの方が良かったかしら?w)
by じみりん (2009-11-24 02:47) 

JUN

よかったね~♪

by JUN (2009-11-24 09:27) 

chiduko

じみりんさん、良かったですね~^^
なんか、ここのところPCトラブルに見舞われてますね。
私はPC全くダメなので、なんのアドバイスも出来ませんが^^;
えっと、スベタなんですが Zombie Denて何ですか?
行っても「SKITTERS ONLY SELL TO ZOMBIES」って
追い返されちゃうんですけど^^;
by chiduko (2009-11-24 10:18) 

じみりん

JUNさん
本当にありがとうございました。
ローマ字入力も出来るように練習した方が良いとは思いつつ、やっぱり慣れていない方法は疲れてダメですね(^_^;

chidukoさん
VIstaってトラブルが多いようで、評判が悪いんです‥(涙) 買ったタイミングが悪かったわ~。
ところで『Zombie Den』ですが、残念ながらあそこはゾンビしか入れないショップなんです。
春のイベントで、ユーザー全員がゾンビになった事がありまして。その時にオープンしたショップです。
イベント終了後にほとんどの人はゾンビ化を治療してしまったのですが、私はゾンビ姿が気に入っていてそのままだったので、今もショップに入り放題なんです♪ 買い物に時間制限があるので1日2~3品位しか買えませんが、必要な物があったら言ってください★
by じみりん (2009-11-24 22:27) 

スミレ

こんばんは。
かな入力が直って良かったですね。
私は今だにWIN2000を使っているのでIE6のままです。
それ以上にはバージョンアップできなくて・・・
XPは動きが遅いから良くないらしくビスタもイマイチらしく父が2000のままの方がいいということで私のPCはずっとそれです。
あまりに古いOSなので他サイトでオンラインゲームをやろうと思っても推奨PCから外れててできないサイトがあったりします。
その点、スベタやネオペはOSが古くてもできるのでいいですね。

スベタのゾンビってそういうことだったんですね。
私も意味が分からずまあいいやと深く考えないようにしてました。
買い物できるそうですがどんなアイテムがあるのでしょうか?
それと焚き火イベントですがまさかアイテムボックスの中に入れてあるのが焦げるとは知らず2つ焦がしてしまいました。(泣)
1つはジイさんからもらったminionsでもう1つは思い出せないんですよ~。

by スミレ (2009-11-25 00:54) 

じみりん

スミレさん
WIN2000をお使いなのですね。
XPって遅いですか? Vistaに比べるとXPの方がずっと軽くて速いんですが‥2000はもっと早いのかしら。
IE6は出来が良いと云われているので、バージョンアップの必要はないと思いますよ。私は最初から入っていた7があまりに不具合が多いので8にしたんですが、しょっちゅうこんな状態です><
Zombie Den、どこかにショップの画像を載せているサイトはないのかしら?
うーん‥時間のある時に、売っている物の一覧表を作ってみますね。ちょっとお待ちください(^^ゞ
by じみりん (2009-11-25 08:41) 

スミレ

今やっと今日の分のAAAが終わったところです。
ガレージセールが難しかったです。
物語イベントも終わっちゃいましたね。
最後に頑張ったご褒美に何かもらえるのかと思ったら特に何もない様子・・・

無料で韓ドラとか映画が見れるサイトがヤフーと合体してから私のPCでは推奨PCに満たしていないので動きがカクカクして見づらくなってしまいました。メモリーも推奨より半分しかなくて・・・
それで父が使っているXPなら規定を満たしているので試しに見てみたんですが見てる最中に画面上に読み込み中・・・の文字が度々出てきて煩わしかったです。2000は出てこないんですよ。
なのでまだ2000の方がマシでした。
規定を満たしてても動画はカクカクしてましたし。

IEはwin2000だと6までしか上げられないのでたまにYouTubeを見る私は「あなたのブラウザは古いバージョンをお使いです。しばらくすると見れなくなりますのでバージョンアップしてください」と出ちゃうんですよ。バージョンアップしてくださいと言われてもできないのに~。なのでだんだん使いづらくなってきてます。
まあ、YouTubeはFFでも見れるのでいざ見れなくなっちゃったらそっちで見れますけどね。FFならバージョンアップできるし。

ビスタの後に出たOSってどうなんでしょうかね?

by スミレ (2009-11-25 14:59) 

じみりん

スミレさん
えっ!? AAAのチャレンジですか!?
ネオペは夜しかinしないので、今日はまだinしていないのですが‥。明け方の時点では、まだ英語設定でもAAAのチャレンジは始まっていなかったのに‥。その後、ネオペ時間の24日中に始まっていたって事ですよね? ちょっとシッョク(-_-;)
ところで、お父様のXPはもしかして空き容量が少ないんじゃないでしょうか? 私が去年まで使っていたXPもそんな感じだったので。でもマン喫とかのXPを利用すると全然違うんです。だからOSよりも容量の問題かな~と。
by じみりん (2009-11-25 23:29) 

スミレ

AAA始まってますが初日はニュースの更新が遅かったんですよ。
夜しかインできない人はすでに2日目に突入~!って感じでした。
でも、1週間以内に全部やれば大丈夫なので今からでも時間さえあれば間に合いますよ。
なので頑張りましょうね。
2日目のテリー・アタックには苦戦しました。
前回のAAAで1700点が自己ベストだったんですが1700点を3回も送信しないとアイテムがもらえないと知った時は無理~!でした。
ちづこさんのブログにコツが載っていたので参考にしながら何度もやりなんとかアイテムをゲットしました。

父の空き容量はどうなんでしょうかね~。父のPCなら動画がカクカクしないで見れるのか試しに見ただけだったのでそこまでは確認しませんでした。
by スミレ (2009-11-27 00:29) 

じみりん

スミレさん
そうですね、初日はニュースの更新がかなり遅かったみたいですね。
あの後すぐにログインして、1日・2日目の分をやってきました。
でもテリー・アタックは苦手なので、クリア基準をみたとたん挫折しました(^_^;
スミレさんはクリアなさったようで、おめでとうございます♪♪
by じみりん (2009-12-01 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。