SSブログ

IE 8 にしてみた [パソコン]

マイクロソフトの方から 「IE8を試してみない?」 という感じのお知らせが表示されたので、一昨日からIE8に変えてみました。

2日間試した結果‥アン・インストール決定!! (苦笑)


まだまだ新しいシステムだからなのか、セキュリティが強いせいなのか、いくつかのサイトで、一度画面を閉じると勝手にログアウト状態になってしまうんです。(もちろん相互間ビュー?は実行しました)
で、その勝手にログアウトされてしまう 『いくつかのサイト』 の中に、私が毎日(それも一日何回か)アクセスする ネオペット や subeta が含まれているのよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


正確には、ログアウトになるのではなく、別画面を開くたびにログイン作業が必要なんです。

たとえば、私は普段 「ネオペットでえいごのおべんきょう」 さんの『ネオリンク』を利用して一日一回の場所を回っているんですが、そのリンクの

まず「コルツァン」をクリック → ネオペのログイン画面が出るので、ログイン。
次に「フルーツスロット」をクリック → なぜかまたログイン画面が出る。
次に「トンボーラ」をクリック → またログイン画面!!

という具合。
とにかく新しい画面を開くたびに、ログインから始めなくちゃいけないんです。

ちなみに上の例では、最初に開いた「コルツァン」の画面は閉じていない状態。
別画面でログインを要求されている間も、最初に開いたページではそのままアイテムBOXに行ったり銀行利息回収の画面にしたり出来ます。(つまり、ログアウトになっているわけではない)

さらに。
ゲームで、別ページが開く物をプレイしようとしたところ‥。出てきた別ページが

     ログインエラー.jpg

こんな画面。
「やっぱりか‥」と思いながら、『ログインする』をクリックしたら

      in.jpg 

・・・私にどうしろと?[むかっ(怒り)]

結局、別画面が開くゲームは断念。一番小さいサイズならそのままプレイ出来る物もあったけれど、それじゃ勝手が違って上手く出来ないんだもの。


  
他にも IE8 には「アクセラレータ」 という機能がついているのですが、これが私にはすごく邪魔。

「アクセラレータ」というのは、ネットをしていて何か気になった言葉や分からない言葉があった時、その単語をコピーして、GoogleやYahooなどの検索サイトで調べたりしますよね? それを楽にする機能。
単語や文章などをドラッグすると、右クリックをせずにそのまま検索サイトに飛べます。

具体的には、こんな感じ( ↓ )

   矢印.jpg
『冷や冷やサンデー』というアイテム名をドラッグすると、その横に「矢印」が出ます。
その「矢印」をクリックすると、

  アクセラレータ.jpg
  
こういうBOXが表示され、「@niftyで検索」をクリックすると、そのまま画面がniftyで『冷や冷やサンデー』を検索した結果の画面にパッと変わります。

だから、たぶん一般のユーザーには便利なんだとは思うの。

でも、ネオペやsubetaって、アイテムの名前をコピペして最安値を調べたり、英語をコピペして自動翻訳サイトに掛けたり‥がすごく多いじゃないですか。
そのたびに、この機能が働いちゃうの。
クエストをしたり、自分のショップでアイテムの値段付け(価格調べ)をする時に、いちいちこの矢印が出るのが邪魔~[あせあせ(飛び散る汗)] いらな~い[あせあせ(飛び散る汗)]


はぁぁ。
去年PCを買い換えてXPからVistaになってしまった時、IEも6から7になったのですが、IE7は使いづらくてね~。
だから、8に期待したんですが。うーん[バッド(下向き矢印)]

7よりスピードが早いと書かれていたけれど、画像表示は前より遅いしな~。

IE7になった時も、セキュリティが強くなったせいか『ネオペット・ツールバー』にエラー表示が出まくって削除するハメになったので、今回のもセキュリティのせいなのかな~?と思うんだけど‥どうなんでしょうね? ネオペやスベタは日本では不審サイト扱いなのかなぁ。
(それとも、うちのPCがダメなだけ??[あせあせ(飛び散る汗)] ←その可能性はあるのよね><)
 

あっ!! 1つ良かった事が。
IE7では利用出来ないスベタのトレードが、IE8ではちゃんと表示できました!
これだけは捨てがたい‥。トレードが使えないと案外不便です。

でも、トレードの為だけに8を使い続ける気にはならないわ~(^_^;)


2009-09-15 09:51  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 5

オットー

おひさしぶりw
パソコン関係は解らないわ:w:
わたしも、前にそういうのんじゃないけど、トラブルあったよ。
旦那に言って、なんとかしてもらったけど・・・。
誰かパソに詳しい人に聞いてみるのもいいかも・・・><
by オットー (2009-09-15 13:20) 

JUN

あれ!?
ウチのもアクセラレータってでてくるけどIE8なのかな??
しつこいログインとかでてこないよ。
by JUN (2009-09-15 15:50) 

じみりん

オットー さん
詳しい旦那様がいらっしゃるのが羨ましいです~。
PCに詳しい人が周りにいないんですよ。 みんな、私と同レベルで『PC=ネットが出来る箱』だから(^_^;)

JUNさん
IEではアクセラレータって8からの新機能なので、お嬢さんが8に変更なさった可能性があるかもしれませんね。
でもあのログイン攻撃にはあっていないんですね!  うーん、うちのPCとネオペの相性なのかしら。
毎回必ずってわけじゃなく、たまにそのまま別窓が開く事もあるんですが、違いが分かりません‥。
by じみりん (2009-09-15 19:13) 

高波

うわっ、それは嫌な機能ですね~(><)
私もログインしたまま複数ページ開くゲームをいっぱいやってるので、IE8はちょっとやめておいた方がいいなあ……

トレードだけ使いたいなら、トレード用にIE8を残しておいて、普段を別のブラウザ(Firefoxとかsafariとか)に切り替えるって手もありますよ~。
私、最近はIE含めて3種類ぐらいのブラウザ同時に使ってたりします^^;
by 高波 (2009-09-16 12:50) 

じみりん

高波さん
ページを開くごとにログインしなおし‥は一部のサイトだけなので、たぶん大丈夫だと思いますよ。ネオペもスベタも英語サイトだから変になっちゃうのかも。
でも確かにIE8は、もう少し待って安定してからの方が良いかもしれません(^_^;)
3種類のブラウザを同時ってスゴイですね!! 私はどうも新しいブラウザにする勇気がなくて。一度Firefoxを試してみようかな~とは思うんですが‥。

by じみりん (2009-09-17 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。