SSブログ

新しいマウスパッドを買ってみた [パソコン]

秋にPCを買ってから、何度かグチを書いてきましたが‥。
まだ書いていないグチもありました。
 
PCというか、マウスの事なんだけど。
 
それまではコロコロしたボールのついたマウスだったのが、新PCについてきたのは光学式マウスだったんですよ。
 
で、その光学式マウスに変えて以来、ゲームの途中に カーソル(マウス・ポインター) が、ヒュッッと勝手に動く事があるんです。(多い時は、1ゲーム中に3回も4回も[むかっ(怒り)])

 
    
ゲームで、マウス・ポインターを目的の場所に持っていって、クリックしようとしたとたん、ポインターが行方不明!!
 「ええっ!? どこ~~!?」
と思って探すと、たいてい画面の左上のほうに飛んでいる。

あわてて目的の場所にポインターを戻しているうちに、盗賊グランドに縫いぐるみを盗まれていたり、ゴバロッゴが時間オーバーになっていたり‥(ネオペのゲームっす)
 
しかも、絶対に左上と決まっているわけでもないので、左上を探して無かった時はもうパニックですがな。
  
 
その事を、ずーっと腹を立てていたくせに、原因を追及してみようとは思わなかったモノグサな私。
 
昨日、ようやく検索してみたら‥どうやら、マウスパッドに原因があったみたい?


 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=7003-8739
 
 ↑ によると、

光学式のマウスは、次のようなものの表面では、うまく光の陰影を検知できないため、正しく動作しない場合があります。

  • 鏡やガラスなど、光が反射しやすいもの
  • 光沢のあるもの
  • 濃淡のはっきりした縦模様や柄のもの(木目調など)
  • 網点の印刷物など、同じパターンが連続しているもの
  • 3D、ホログラムなどの特殊加工がされているもの

光学式マウスは、これらに該当しないものの上でお使いください。

だそうです。
 
私が使っていたマウスは、↓
       Image244.jpg
本当は横長のデザインだけど、それを縦にして使っていました。
 
縦長のパッドがすごく使いやすくて、ここ2年ほど愛用していたんだけど‥
縦にして使用していたせいで、NGパットの『濃淡のはっきりした縦模様』に、海と空の濃淡の差が微妙にひっかかっているよね?[あせあせ(飛び散る汗)]


とりあえず今日、新しいマウスパッドを買ってきました。
ブルー一色のやつ。
『レーザー式、光学式に最適』
とか書かれてました。
 
絵がついてないマウスパットって初めて使うよ。‥PC周りが寂しいなぁ。本体デコルか?

ともあれ、しばらくコレで様子をみてみます。
それでも誤作動が出たら、もうボール付きのマウスに戻すわ[ダッシュ(走り出すさま)]
 
  
 【追記】
今、友人からメールがあって、
『ダンナにこの話をしたら、PPを貼っているとレーザーが乱反射して誤作動を起こすと言われた』
との事。
 ↑ のソネット島のパッドは、そんなに表面ツルツルじゃないんだけど(ビニールな感じもないし)‥でもPP加工されているのかな?
もしかするとそちらが原因だったのかもしれません。

どちらにしても、マウスパッドの問題だったって事か~。
マウス君、ポインターが跳んでいくたびに、君に
「あんた、いい加減にしなさいよ!? 今度やったら捨てるからね!」
なんて怒っちゃってゴメンね[あせあせ(飛び散る汗)]


2009-02-06 21:40  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

JUN

うわぁ~、イライラしそうですね(--;
私はパッド無しでやっています♪
by JUN (2009-02-07 15:51) 

じみりん

JUNさん
そうなんですよ~。ゲーム中にカーソル(ポインター?)が急にどこかに消えてしまうと、すごくアセるし。
JUNさんはパット無しなんですか。私はパッドに慣れてしまったせいか、高さがないと違和感が大きくて‥(^^ゞ
by じみりん (2009-02-07 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。