SSブログ

恵方巻き [食べ物]

昨日は節分でしたね。

去年あたりから、急に全国展開してガンガン売り出しはじめた『恵方巻き』。
まったく興味なかったのですが、結構ミーハーな母がスーパーで買ってきてくれましたw

とりあえず仏壇に供えておいて、夕飯の前に食べよう。と云うので、
「それなら、普通に(3cmづつ位に)全部切って、夕飯として食べる?」
と提案したら、
「だめよ!せっかく買ってきたんだから、ちゃんと恵方を向いて丸ごと食べようよ」
と却下されてしまいました。

で、夜7時になってから、まず私が『東北東』を向いて食べはじめたら‥母が、
 「美味しい?」
 「ご飯の酢はきいてる?」
と、話かけてくる。

『食べ終わるまでは無言』が恵方巻きのルール。

私が黙って東北東を向いたままモグモグしていたら、自分も食べ始めた母が、さらに
「ゴボウがちょっと硬くて食べづらいねぇ」
「ジミリンは平気?」
と話かけてきて‥。

それでも黙っていたら、何だかシュン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]としてしまいました。

太巻きはまだまだ食べ終わりそうになかったので、このまま黙っているのも可哀想になって
「これは食べ終わるまで、しゃべっちゃダメなのよ!」
と苦笑いしながら云うと、ホッとした顔で
「え? そうなの?」

と云うわけで、我が家の恵方巻きチャレンジはあえなく失敗したのでした~[あせあせ(飛び散る汗)]

まぁ美味しかったけど値段も結構高いし、来年はもうイイんじゃない? マミー。


2009-02-04 20:55  nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

ふぐ屋の女将

ウチもミーハーなダンナがヤマザキデイリーで買ってきましたよ。
おまけに2年も前のヤマザキ春のお皿を貰ってね。自分で作れよ!と思いましたが、お昼に普通に切って食べました。(だって一本物じゃ食べにくいんだもん)テヘッ!
by ふぐ屋の女将 (2009-02-04 23:13) 

じみりん

ふぐ屋の女将さん
料理人のダンナ様、コンビニで買ってきましたか(笑)
やっぱり一本のままじゃ食べづらいですよね~。
細い海苔巻きならまだしも、太巻きだし‥。

by じみりん (2009-02-04 23:35) 

JUN

独身の頃によく遊んでた関西方面の友達は、当時からやってましたよ♪
わっはっは!!と笑いながら・・・だったような。。
太巻きはキツイですよね^^

by JUN (2009-02-05 17:51) 

じみりん

JUNさん
そうそう、関西のモノですよね。いきなり全国展開しはじめたけれど、定着するのかなぁ??
笑いながら食べるのは初耳です! 楽しそうだけど、すごく食べづらそう‥(^_^;
by じみりん (2009-02-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。