SSブログ

人形劇・三国志 [TV、SMAP]

先週末からケーブルTVの時代劇チャンネルで 『人形劇・三国志』 が始まりました。
昔、NHKで放映していた番組です。

大好きで、放映終了間近に都内で開催された人形展に、学校が終わった後で毎日すっ飛んでいったもんです。 (入場無料だったのでお金の無い学生でも日参できたのダ)
その人形展で知り合った仲間とは、20年たった今でも良いお友達♪

で、すご~~く久しぶりに番組を見たら‥。

すっかり忘れていましたが、第一話って、まず冒頭で(島田)紳助(松本)竜介の二人が時代背景を説明していて、劇中でも彼らのそっくりさん人形の方が三国志の武将の人形よりも出番が多いくらいなのね。

去年以前ならまた違うんでしょうけれど、今、このコンビを見るのってちょっと切ない‥。

 

とりあえず、毎日録画するつもりですが‥。
地デジ対応になっていると、DVD本体に録画した番組のダビングって1回のみしか出来ないんですよね~。
ディスクに落とす時、そのディスクが不良品だったら‥やり直しがきかない!
トラブった時用に、せめて2回はダビングOKにしといて欲しいよなぁ(涙)


2007-02-19 22:17  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

ふぐ屋の女将

懐かしいねぇ~~~。
川本大先生が「あのそっくりさん人形を作るのが嫌だった」って話していたのを思い出しました。頑張って全部録ってね~。
by ふぐ屋の女将 (2007-02-20 01:35) 

じみりん

女将さんもセーラー服で人形展に駆けつけていたよね(^^♪
「毎週NHKに感想を書いて送っている」と聞いて、『なんてマメな人なんだろう!』と驚き、尊敬した事を覚えてます。
そのうち皆で飯田の美術館(人形館?)に行きましょう。
by じみりん (2007-02-20 02:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
年末年始に見た映画7777種類突破! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。